さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スモーク秋刀魚とブロッコリーのペペロンチーノ
秋刀魚のスモークとブロッコリーのペペロンチーノ

スモーク秋刀魚とブロッコリーのペペロンチーノ

しばらくアップしていなかったので、パスタ続きだけど
燻製ブームの最後は、ちょっと本格的っぽい魚の燻製!
秋刀魚のスモークでペペロンチーノを作りました。
(今なら鰆や初鰹って時期なんだけど、冷凍秋刀魚でごめんなさ~い。でも
おいしいのよん。)


軽く塩を振って、風にさらした秋刀魚をブナや桜のチップでちょっとだけスモーク
レモンを絞って、そのままおつまみにもおいしいけど、
ニンニクを利かせたパスタに入れると、燻製の香りと秋刀魚の脂が
さらに調和して、絶妙なバランス。
冷凍秋刀魚も、高級イタリアンに変身~!な一品です。

秋刀魚のスモーク

◆秋刀魚のスモーク◆

1. 秋刀魚は内臓を取り除いてよく洗い、3枚におろして腹骨をそぎ落とす。
 キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、一口大のそぎ切りにする。

2. 身の皮側と内側の両方にパラパラと少量の塩を振り、ザルのうえに並べて、
風通しの良い窓際などにざるを置き、 2~3時間干す。途中で一度裏表を返す。
(30分程度でも大丈夫!その場合は出てきた水気をしっかりふき取って)

軽く塩をして2~3時間干す.JPG


3.中華なべと蓋をアルミ箔で覆って、スモークチップやお茶の葉、ざらめ等を入れ、
鍋よりひとまわり小さい焼き網などをのせて、秋刀魚を並べる。
強火にかけて3~4分して煙が出てきたら弱火にし、そのまま3分くらい加熱して
火を止め、蓋をしたまま20分くらい置いたらできあがり。

スモーク前  スモーク後

☆スモーク秋刀魚とブロッコリーのペペロンチーノ☆
つぶしたニンニクとオリーブオイル、赤唐辛子をフライパンに入れて弱火にかけ、
しっかり香りが出てきたらシメジと秋刀魚のスモークを加えて軽く炒める。
ブロッコリーは小房に分け、茎は薄く切って、水にさらしておき
パスタの茹で上がる2分前くらいに鍋に加えて一緒に茹でる。
フライパンにパスタの茹で汁を加えて、よく乳化したところに
パスタとブロッコリーを加えて和え、黒胡椒をたっぷり挽いたらできあがり。


また、秋刀魚のおいしい季節がやってきたら、もっとレアに仕上げた
瞬間燻製仕上げで、別のお料理にしたいです。

気付いたら、桜のたよりも届いてくる時期になってしまいましたが、
我が家ではまだまだ冬の名残を惜しんで、麹や乾物を使った料理を楽しんでいます。
出来上がるまで時間がかかるので、なかなかお知らせできないのが残念....。
お花見前にはご紹介したいですね~。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

  
コメント
コメント
そのまま日本酒と!
酒肴にピッタリね

干すのは網の上で?
ワタシはささみなんかを干すときは、S字フックに細い針金で更に鉤を作って干すんだけど、よく乾くしおすすめです
ブナと桜のチップがあるの?香りってやっぱり違うかな?
2009/03/17(火) 20:30:34 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: そのまま日本酒と!
> ubsna さま

干すところの写真を出すの忘れてた。
アミとざるの上に乗せて干して、そのアミのまんま、燻製にしてるよ~。
長く干すなら、フックとかでつるすのよさそうね。
たたずまいもおもしろいし。
今度やってみます。

スモークチップも木によって、微妙に香りが違う気がするよ。
何がいいのかを判断できるほどには経験がないけど
いろいろ試したらおもしろいんだろうなぁ。
風味が強いから、やりすぎたらしつこいけど
たまに作る燻製って、いいなーって思います。
2009/03/17(火) 22:26:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
さんまはんまい
燻製ブーム全開ですね!
スモークさんま、これはんまいでしょ。ブロッコリーもいいし、菜の花と合わせるのもんまそう☆
お、麹や乾物大活躍のお料理もあるんですね。
これまた興味津々...[影]ω ̄)ジーーー
お忙しい中の更新も大変だと思いますので、
ご無理のない範囲で、機会を捉えて、ぜひ教えてくださ~い☆☆☆


2009/03/18(水) 12:00:40 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: さんまはんまい
>もんどりあんさま

> 燻製ブーム全開ですね!
↑そろそろ終わりかけと思うんですが、秋刀魚はぜひ紹介したいと
思ってたんです~。さばくの簡単だし、あっという間に出来るから
秋冬にはぜひお試しくださいませ~。

これから遅ればせながら、味噌の仕込みもあるし
戻したみがきにしんも早く漬けなきゃいけないんだけど
3月は忙しいですね。
ブログアップは気長にお待ちくださいませ~(汗)
2009/03/18(水) 13:46:41 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
