さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ばっけ味噌と豆乳のパスタ
ばっけ味噌と豆乳のパスタ

春らしい暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったり
天気は毎日気まぐれな感じだけど、桜の開花予想も出てきたりして
確実に季節は移り変わってる。

忘れないうちに楽しんでおきたい、早春の味、ほろ苦いふきのとうで

ばっけ味噌と豆乳のパスタ

を作りました。
ばっけというのは、秋田地方でのふきのとうの呼び方。
ちょうど秋田産のふきのとうだったから、ばっけ味噌と呼んでみました。

おにぎりに塗って、焼きおにぎりにしたり、
そのまま日本酒のアテにするのもおいしいけど、
豆乳でのばして、パスタのソースにしても、そのほろ苦さと香りはしっかり楽しめます。

ばっけ味噌

◆ばっけ味噌(ふきのとう味噌)◆
ばっけ(ふきのとう)3~4こ
味噌大さじ3
砂糖大さじ1
酒小さじ2
サラダ油少々

1.ふきのとうは茶色くなってる部分を取り除き、半分に切って、熱湯でさっとゆでてから
水にさらして細かく刻み、水気を絞っておく。(ほろ苦いのが好きな方は、刻んだだけでもOK)

2.フライパンにサラダ油少々を熱して、刻んだふきのとうを炒め、味噌、砂糖、酒を
加えて照りが出るまでさらに炒める。
※あれば、刻んだ胡桃や松の実を加えると香ばしくておいしい!

◆ばっけ味噌(ふきのとう味噌)と豆乳のパスタ◆
スパゲティ
ばっけ味噌
玉ねぎのみじん切り
エリンギ、えのき、しめじ等
豆乳(または牛乳)
粉チーズ
黒こしょう オリーブオイル

1.スパゲティは、袋の表示どおりに茹ではじめる。

2.フライパンにオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りを入れて、しんなりするまで炒め
ばっけ味噌(一人分大さじ1くらい)と手でほぐしたきのこを加えて更に炒め、
豆乳でのばして、スパゲティの茹で汁で味をととのえる。

3.茹でたスパゲティを加えてソースと和え、お好みで粉チーズを振り、黒こしょうを
たっぷり挽いて出来上がり。



ちょっと昔にotonohaでプチオフ会をしたこともあるもんどりあんさんが、退院したばかりだというのに、我家の定番ご飯!
海南チキンライスを作ってくれました。⇒こちら
超多忙なお仕事を一区切り、今は療養生活に専念中のもんどりあんさん
少しでも早く痛みから解放されることを祈ってます。
可愛いマルコちんにも会える、もんどりあんさんのブログ
ぜひ遊びにいってみてくださいね。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
お久しぶり~。
この前、大量に蕗のとうをもらってオイル漬けにしたばかり。。でも苦くて家族には不評だったわ。やっぱり味噌だねと実感しちゃった。
ぼっけ。なんか可愛いね。
2009/03/13(金) 12:17:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>モニさま

おひさ~。
ふきのとうって、いっぱいあってもちょっと困るかもね。
ワタシも、ペペロンチーノにしてみたけど、苦味が強すぎて
いまいちだった。
やっぱり、味噌とクリーム系、油をあわせた方が
食べやすいかも。

ぼっけ。。。。可愛いね。でも 「ばっけ」だよ~ん。
2009/03/13(金) 14:38:45 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし

> ぼっけ。。。。可愛いね。でも 「ばっけ」だよ~ん。

ぼっけって、魚がいる見たいねぇ。
七ヶ浜名物なんだとか。
グロいけど、おいしそ~。
2009/03/13(金) 15:13:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
あああぁああぁぁ
紹介していただいて、ありがとうございます!
(T-T) ウルウル
これからも、いろいろ教えてくださいね~☆

ふきのとう味噌...春の香りがいっぱいですね(*゜▽゜)ノ
スパのお皿がいっきに春を連れてくる感じ。
「ばっけ」つまりふきのとうの花は、秋田県の県花だったんですね!知らなかった....。
ちなみに「ばっけ焼酎」もあるそうです。これは興味津々..(゜-、゜)ジュル

2009/03/18(水) 11:56:34 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: あああぁああぁぁ
> もんどりあん さま

いつもコメントありがとうございます。
相変わらずのコメント下手で申し訳ない限りで。。。。。
エッセイ楽しみに読んでますよ~ん。

春のおいしいものは、気づくとあっという間になくなってしまうから
早めにキャッチしないとですね~。
もんどりあんさんの食卓にもほろ苦い春の味が届きますように~。
ばっけ味噌つつきながら、日本酒もすすみますぞ。

ばっけ焼酎、要チェックですね。
漬け込んでもいけるかしら?
昨年の山椒梅酒がおいしかったので、スパイシーなお酒も
気になっております。



2009/03/18(水) 13:43:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
