さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
雪どけ鍋
雪解け鍋



冷凍庫の片隅にひっそりと眠っていたもらいものの瓶詰めの塩ウニ
どうやって食べようかいまいち思いつかなくて、
一度作ってみたかった「雲丹醤」にチャレンジ!

卵は黄身しか使わないので、残った白身はどうしよう?
とりあえずの冷凍でもよかったのですが、この冬 流行っていたらしい「メレンゲ鍋」に
してみることに。
雪が溶けかかってるところみたいだから、題して

雪どけ鍋

鶏がらベースのスープに豆乳を加えて、具は、豚肉、新玉ねぎ、小松菜、せり、にんじん、もやし
等、冷蔵庫のありあわせで......

桃の節句だというのに、はからずも外は雪の降る夜となりました。
◆雪どけ鍋 ◆

スライスベーコン
鶏もも肉、豚バラスライス
お好みの野菜・きのこ(水菜、たまねぎ、にんじん、もやし、小松菜、せり、ごぼう、えのき、しめじ.....)
鶏がらスープの素
豆乳
卵白(2人前で2個分くらい。泡だて器でほぐしてから、塩ひとつまみを加え、しっかりあわだてます。
たっぷり食べる時は、さらにすりおろした長芋を加えるともっちりしておいしいです)
お好みでポン酢醤油、めんつゆ、ゆずごしょう、かんずり等


1.ベーコンは食べやすく切り、鍋に入れて火にかけ、脂が出てくるまで少し炒める。
水をひたひたに加えて煮立て、鶏がらスープの素、塩、酒を加えて、濃いめに味つけする。

2.水と同量くらいの豆乳を加え、食べやすい大きさに切った具を入れて、メレンゲをのせる。

3.卓上コンロなどで煮ながら、お好みでポン酢醤油、めんつゆ、ゆずごしょう、かんずり等を
加えていただきます。最初はふわふわとはかない感じのメレンゲは、煮ていくうちに
意外にしっかりもちっとした食感になるのがおもしろいですよ~!!

具がなくなったら、少し水を足して、インスタントラーメンを煮て〆るのが
おすすめ~♪

ゆきどけ鍋

黒胡椒で汚れた雪が、まさに春先のそれ.......
春はもうそこまで。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
メレンゲ鍋、流行ってるよねー。
なんだか、面白い鍋だよね。
といいつつ食べにいったが(笑)
メレンゲがなくなると寂しいから
下から具を探してたべたよん
2009/03/04(水) 20:26:54 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

メレンゲ鍋、食べに行ったんだ?さっすが~。
騒ぐほどのものでもないと思うが。。。。
チャレンジは大事よねっ。

塩ウニで作った雲丹醤風、ちびちび日本酒飲むのに
最高よ~ん!!
2009/03/05(木) 10:48:14 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
