さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
100円おつまみ
居酒屋燻製

アウトドアで燻製を作る!
それって、男性にはちょっとドキドキするような憧れのイベントなんだとか。
うちの相方も多分にもれず、そんな野望を持っていたとは。。。。。(さっき知った)
別に大げさに構えなくても、ちょっとした燻製なら、キッチンでも出来るよって
我家は今にわかの燻製ブーム!

うちの定番100円おつまみ ギョニソとプロセスチーズとかまぼこ
番茶ときび砂糖で15分ほどスモークしてあります。

とたんに、ビールのおつまみってよりは、茶色い濃厚なお酒に合うお味に!
(いくらかグレードアップした感じかしら??)
中華なべでスモーク

中華なべと蓋をアルミ箔で覆って、鍋よりひとまわり小さい焼き網などをのせ
スモークチップやお茶の葉、ざらめ等を入れて 煙が出るまで加熱するだけ。
ゆでたまごや魚の干物、下味をつけたお肉なんかもおいしくスモークできまーす。



なまけものってすごい......。tugukiさんが、
ゆず巻き大根の甘酢漬け 南からふぉらにあバージョンを作ってくれました。⇒こちら
デーツと大根!どんなお味なのか、とっても気になります。
干し物部 南からふぉらにあ支部長のtugukiさんならではのアレンジ、
ぜひぜひ覗いてみてくださいね~♪

それから、お友達のjunkoさんが、ただいま「杏とオレンジ」を巻いたバージョンも
絶賛乾燥中なんだとか。
ご報告が楽しみです。写真も送ってね~♪

日本の昔ながらの保存食ですが、作る土地ならではの材料を使ったこういう展開も面白いですね。
さて、私は何を巻いてみようかな??
ベランダにぶら下がるあやしいへその緒(命名:tugukiさん)ネックレス!!
我家の冬の風物詩になりそうです。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
魚の燻製は多いのに、他のものを燻製にしないフィンランド。でも魚の燻製ってたまに食べるからいいもんで、普段は焼きさかなの方がいいです。
こうやって他の物を燻製しれるのをみると、ちょっとやりたくなります(笑)
2009/03/03(火) 17:20:48 | URL | poronliha #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> poronliha さま

フィンランド 燻製文化は発達していそうなのに
意外とバリエーションが少ないのかしら?
でも、なんでも燻製にしたら、確かに飽きちゃいますね~。
(ずっと、頭の中が煙いような。。。。)

たまに作ると楽しいですよ~。
未知の味!お試しくださいね。
あとづけいぶりがっことか、試そうと思ってます。(笑)
2009/03/03(火) 18:03:20 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
杏も大好き!
杏巻き大根 本日は部屋干しです。
ちなみに 家のは可愛いつるし雛風です。
眺めているだけでも充実感が、幸福感が!
感じられて・・・。

大根が細かったので 斜めの薄切にしましたら 
長めになって巻きやすかったです。
柚子も1切れずつ入れました。
楽しみです。
2009/03/06(金) 15:11:50 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 杏も大好き!
>junkoさま

杏巻き大根、今日は外で仕上げ干しできるかしら?
へその緒って表現する方がいるかと思えば、
つるし雛風!
今の季節にちょうどいいですね(笑)
そうそう、保存食作ってる時って、なんだかうれしい
幸せな気分になりますよね。
梅仕事に忙しくなる前に、まだ
我が家も色々仕込まなくっちゃ。

junkoさんも一緒に楽しみましょう~♪
写メ待ってるよん!!

2009/03/07(土) 12:10:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
野望!
アウトドアで燻製を作る野望、うちの夫も是非持って欲しいわ~。
願ってもなかなか持ってもらえなかったので一時期自らキッチンスモークをはじめたのですが、なんだか最近全くしてなくて…。
簡易燻製器の「いぶすくん」と言うのを持っているのだけれど、野望のない夫から「ほされくんもたまには使ってやれよ!」といわれています。
やっちゃえば簡単でおいしいのに、何かと腰が重い私です。^_^;
魚肉ソーセージのはやったことないのでやってみたいなぁ。
2009/03/09(月) 12:34:02 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: 野望!
> 楽子さま

あんなにアウトドアに熱心なダンナ様なのに、
意外に「いぶすくん」には、興味がないのね(笑)
「ほされくん」← ウケました~!!
なんか、売ってそう。何に使えるかな?

秋刀魚の燻製が作りたくて、はじめたスモークですが
たまに作るとおもしろいですね~。(いっぱいやりすぎると飽きちゃうけど)

楽子さんもひさびさに「いぶすくん」いかがですか?
私も土鍋式のが欲しいな~って、思っているところ。
いいものがあったら教えてくださいね!!
2009/03/09(月) 23:13:57 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
