fc2ブログ
さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
醤油ピー
醤油ピーと珊瑚で一杯.JPG


塩ゆでしてそのままおつまみにするのはもちろん、みそピーベトナム風豚の角煮なんかもおいしい生落花生!
おつまみコーナーで売っていた、しょうゆ味のもなんだかおいしかったので、
作ってみました。

醤油ピー

ゆでた生落花生に、薄口醤油と蜂蜜を同量の割合で混ぜたものを加えて
なじませるだけ。
1/2カップ分くらいずつ、ポリ袋に小分けして冷凍しておけば、
自然解凍してそのままおつまみにしたり、煮物や炊き込みご飯に入れたりと
なかなか重宝します。
塩味とはまた違った甘辛いピーナッツ! 
焼酎ロックのお供にしたら、食べ過ぎ飲みすぎ危険です.........xxx


八百屋さんで、小さくて可愛い新玉ねぎと新じゃがいもをみかけたので、
両方買って来て、ゴロッとお鍋に放り込み......

新玉ねぎと新じゃがいも

新玉と新じゃがのローズマリーチキン

新たまと新じゃがのローズマリーチキン

新たまと新じゃがのローズマリーチキンにしました。
そのまま最後まで食べてもよかったのだけれど、
今は、かぶとほうれん草が追加されて、クリームシチューになってます。
ローズマリー風味のシチューもなかなかおいしいかも。
具がなくなったら、パスタを短く折って入れて煮込み、スープパスタで終了!

今月は、こんな感じで大してお料理しないまま終わっていきそうです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.