さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
牡蠣とほうれん草のグリル・おろしバターソース
牡蠣と豚バラのグリル・おろしバターソース

子供の頃、得意料理だったのに しばらく作ってなかった
おすすめ牡蠣料理!
久しぶりに思い出したので作ってみました。

牡蠣とほうれん草のグリル・おろしバターソース

牡蠣とほうれんそうの組み合わせがおいしいっていうのは
当然なんだけど、コレにじっくり焼いた豚バラと
決め手は、大根おろしとバター!!

写真ではなかなかこのおいしさが伝わりませんが、
牡蠣のおいしい季節のうちに、ぜひぜひ~!!
◆牡蠣とほうれん草のグリル・おろしバターソース◆

加熱用カキ  1パック(150gくらい)
豚バラスライス  100g
ほうれん草   1/2束
大根おろし   1/2カップ
バター  大さじ2
薄力粉、オリーブオイル、塩、黒胡椒


1.牡蠣は、塩を振ってよくもみこんでから、水洗いしてしっかり水気を切り、
薄力粉少々をまぶしておく。ほうれん草はゆでて絞り、食べやすい長さに切る。

2.フライパンを熱して、豚バラ肉をいれ、脂が出てカリカリした感じになるまで焼き
塩、胡椒をしっかりふってから皿に上げておく。
フライパンの脂をキッチンペーパーで軽くふき取り、
オリーブオイルとバター大さじ1を熱して、牡蠣をいれ、表面に軽く焦げ目をつける。

3.耐熱容器に、ほうれん草を敷き、豚バラ、牡蠣(焼き汁も)、大根おろしの順に重ね
上にバターを散らして、黒胡椒をたっぷりひく。

4.オーブントースターか230℃くらいに熱したオーブンで、10分焼いたら出来上がり。
お好みで、レモンを絞り、醤油をちょっぴり振っていただきます。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
子供の頃から!
やはり、MeKABUさんの料理好きは、筋金入りですね~。
かく言う私も、小学校3年生くらいになると「どようびのお昼担当」を仰せつかっていました(;´Д`A ```
あ、ちなみに、麺類専門ですが....(#/__)/ドテ

さて、やはり牡蠣、いまのうちにたっぷりいただきたいですよね!
大根おろしと牡蠣、そしてバターと牡蠣の相性が抜群なんですから、ぜったいにんまいに違いない☆

本日我が家は、「牡蠣とかき菜とエリンギのオイスターソース炒め」でした☆
牡蠣の旨みたっぷりで、んまかったです!
....あ、画像撮るの忘れますた...(/TДT)/あうぅ・・・・



2009/02/22(日) 18:59:21 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: 子供の頃から!
> もんどりあんさま

もんどりあんさんも、お料理歴は長いんですね~?
私は食べるのはあんまり好きじゃなかったので、
もっぱら作るの専門でした。
わがままな料理ばっかり作っていて、いい料理人ではなかったと思いますが。。。
思い出したくても思い出せないレシピも数々。。。。

もんどりあんさんは子供の頃からおいしい魚介類には
めぐまれていたんでしょうね~。羨ますい~~。
大根おろしにオリーブオイルは以前にご紹介しましたが、
バターをのせてグリルというのもまた
甘くておいしいんですよー!!
ぜひぜひ試してみてくださいね。
2009/02/22(日) 22:39:45 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
