さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ホタルイカとセロリのショウガ醤油炒め
ホタルイカとセロリのショウガ醤油炒め

昨日の続き、これからおいしい季節がやってくる(まだちょっと早め)
ホタルイカで一品!

ホタルイカとセロリのショウガ醤油炒め

裂きイカとセロリのサラダしかり、イカとセロリの組み合わせって、王道だ~♪
ビールより、日本酒を冷やでって時のお供にいい感じ。
◆ホタルイカとセロリのショウガ醤油炒め◆

1.セロリ1・2本は筋を取って4cm幅でななめ切り、新タマネギ1個は5mm厚さの半月切りにする。

2.ショウガ醤油(酒 大さじ1 はちみつ 大さじ1 しょうゆ 大さじ1  おろしショウガ 大さじ1 カタクリ粉 小さじ1 )をあわせておく。

3.セロリと新玉ねぎをバターでさっと炒め、皿に上げる。

4.バターをちょっと足して、ホタルイカ(ボイル200gくらい)を軽く炒め、ショウガ醤油、炒めたセロリと玉ねぎを加えて、ちょっととろみがついたら出来上がり。(ごはんのお供にも!!普通のイカでもおいしいです。)

※バターの代わりにごま油を使ってもいけま~す。

※セロリとさきいかのサラダ
セロリは斜め薄切り、ソフトさきいかはキッチンバサミなどで適度な長さに切り、セロリと混ぜて器に盛る。松の実とサラダ油をフライパンに入れて、弱火でこんがり焼き色がつくまで熱し、熱いうちにセロリとさきいかにかけて混ぜ、塩、こしょう、酢少々で味付けして出来上がり!

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー



コメント
コメント
トマト煮・・・第2回!
このお料理の名前を見ただけで、きっと美味しいっていうのが、わかっちゃうなあ!
近日中に 必ず作ろうと思います。

ウチは、有名な“下戸一族”なのでどんなに酒のつまみに・・・と言われようが、何が何でも、ご飯のつまみに?おとも?なんですが。
昨夜、月曜日に引き続き、なんと!ヤッパリ!絶大な家族からの リクエストで、白菜と大豆のトマト煮!おいし~~~い!

柚子巻き大根は 昨日の夕方から家の中で干されています。だいぶ良い感じになってきています。楽しみ~~~!
2009/02/20(金) 11:37:01 | URL | junko #- [ 編集 ]
これまた春を感じます
ホタルイカ..。きょうスーパーでみました。
安かったし、買っておけばと今後悔。(#/__)/ドテ
先日、さきいかとセロリのサラダを食して、「やはり王道」と、私も思った次第です☆
これは、新玉ネギってのも大きなポイントですね!
バターでさっと炒めたシャキシャキ感、想像するだけで、もう...(゜-、゜)ジュル

2009/02/20(金) 12:16:36 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: トマト煮・・・第2回!
> junkoさま

リピーターって素敵! もう少ししたら、白菜の代わりに
春キャベツでど~ぞ~!(あんまり作ると飽きちゃうかしら?)

ホタルイカ、今結構安くなってきた感じです。
そのまま酢味噌つけるだけだと、おかず指数が低めだけど
こんなふうに炒めると、おかずにも肴にもいいですよ~。

いろいろ作っていただいて、いつもありがとうございます。
あいにくの雨だけど、柚子巻き大根も楽しみですね~!!
2009/02/20(金) 14:54:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: これまた春を感じます
> もんどりあんさま

あまり詩的な家庭ではないので、食べ物で季節を感じることが
多いですが、魚にも春がありますよね~!!
ホタルイカ炒め、つぎはぜひ作ってみてくださいね。

季節の変わり目で、さらに体調をくずしていらっしゃるんじゃないかと
心配です。
また、おいしいものお送りできるといいな。
リサーチしておきますね。
2009/02/20(金) 14:56:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ほたるいかとセロリ...もいいですが、さきいかとセロリのサラダ...が気になる。
なぜか、日本の珍味系が冷凍庫にたっぷりとあるわが家。
これは、ぜひとも試してみねば...。

で、ただいま “へその緒” 甘酢に漬かってます。
2009/02/22(日) 15:37:12 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: へその緒!
>tugukiさま

さきいかとセロリ! そっちでも作れそうですね
セロリ嫌いのダンナでも食べられるくらいなので、
絶対おいしいよ~!!
作ってみてね。

へその緒、とうとう登場かな??
おいしくできるといいなぁ~。
するめ入りなのもおいしそう。
ご紹介楽しみにしてまーす。
2009/02/22(日) 18:06:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
またもや・・・天才!と言われてしまいましたが
ホタルイカ、手に入れました。実家に行った際に、タイヨーで。早速作りましたところ、その美味しさに、またまた狂喜乱舞!その上、ウチの近所でなんと花わさび発見・・・ひな祭りを待たずに今夜、花わさび稲荷を作ってしまいました。桜の塩漬けも添えて綺麗で美味しくて・・・。
ちなみに 大根薄切り20枚寒風干し真っ最中です。杏とオレンジも仕入れました。干し柿は、行方不明でした。

今回は ケータイで撮ったので後日・・・。

2009/03/02(月) 21:14:29 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: またもや・・・天才!と言われてしまいましたが
> junkoさま
もぉ~っ、ほめすぎですよ~。
それもjunkoさんの料理の腕があってのことだから
本当にありがとうございます。
花わさび、今年はまだ食べてないですね。
そろそろ出てきた頃かしら?その前にふきのとうやらこごみやら
山菜に目がいってしまいます。
1年越しのおいなりさん、おいしくできてよかった。
ぜひ、写メもお待ちしてます。

柚子巻き大根の南からふぉるにあバージョン、おいしく出来たみたいです。
杏とオレンジもどうかしら?
いっそ漬け汁もワインビネガーとオリーブオイルベースにしてみるのもいいかも。
ご報告お待ちしてますね~。
いつもありがとう。これからもますます
天才振りを発揮してくださいませ~。(味見も待ってる!!)

2009/03/03(火) 12:33:35 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
今年も、蛍烏賊で作りました。美味しい! 
やはりトテもよろこばれました。
勿論、ご飯と一緒ですが。

去年はいろいろ作っていたのに・・・・
もうちょっとがんばろうと思います。    
2010/03/25(木) 19:08:43 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> junkoさま

お返事遅くなりました。
ホタルイカとセロリ!おいしいよね~。
毎年同じ時期に同じ料理食べるっていうのもまた
幸せな気がします。
忘れた頃また出しておくので、何度も作ってくださいね!
いつもありがとうございます。
「おいし~っ!」の声がいっぱい聞けるよう
私もがんばるわっ。
2010/03/28(日) 13:52:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
