さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
木の芽のディップ
木の芽のクリームチーズディップ



木の芽の爽やかさを、いつもと違った感じに使ってみたかったので、今日はパンや蒸したジャガイモと合わせた

木の芽のクリームチーズディップ

刻んだ木の芽、柔らかくしたクリームチーズ、おろしニンニク少々、塩コショウ、レモン汁を混ぜ合わせて出来上がり。

雑穀入りのカンパーニュとワンプレートランチ
お休みのゆっくり朝ごはんにいかがでしょうか??
飯碗カフェオレ


20070502231215.jpg



松村英治さんの飯椀にカフェオレを入れて、おやつの時間♪
お気に入りの器で、一人にんまり....



MEMO:玉ねぎのスライスと牛肉の切り落としをオリーブオイルで炒めてから水を加えて、15分くらい煮込み、きのこのナンプラー煮とカレールーを投入!とろみがつくまで煮込んだら、うまーい牛肉きのこカレー ←きょうの晩御飯
コメント
コメント
これまた、(._.)φ イタダキ!!
クリームチーズに木の芽、今まで想像していなかった組合せです。
いやはや、さすがです!
爽やかなあさごはん、これで思いっきり張り切って遊ぶぞ!て気分になれそう☆

2007/04/30(月) 22:07:59 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
昨日のソースも良かったですが、
今日の木の芽ディップもいいですね。
裏庭の山椒には、若い芽がたくさんでてきています。
これ、真似っこしてみようかしら・・・
2007/04/30(月) 23:37:43 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
木の芽ですかー。どんな味なんだろ~?と想像にふけてます。ワンプレートランチ、食べた~い!!
クリームチーズはどうやって柔らかくするのですか?
2007/05/01(火) 21:01:21 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>もんどりあんさま

強烈さはないけど、後味のピリッとした感じがなんとも素敵なんですよねー。ゆずの皮とかいれてもいいかも。
ぜひ、アルメニアでもおためしあれ♪

>ももたうんさま

バジルほど強くはないですが、木の芽ならではの香りって、パンにもぴったりです。お庭にあるなら、今度試してみてくださいね。ジェノベーゼ風ソースは、パスタにもあいます。きのこや筍と合わせるといいですよー。
素材をかじっていろいろレシピを想像するのがとっても楽しい今日この頃です。

>cheerful_cooking さま

クリームチーズは、適量をとって、室温においておくと柔らかくなります。お急ぎの時は電子レンジで10秒くらい。かけすぎるとどろどろになるので注意してね。
おつまみ用のキューブになってるやつを使う方が、意外に無駄がないのかなーって最近思ってます。
ケーキに使うときは、大きいパックの方がお得ですが、そのまま食べるにはもてあますことが多いような...。
おいしく召し上がってくださいね。
2007/05/01(火) 23:34:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんわ(´▽`汗)ヾ
木の芽のソース美味しかったですよ♪
松の実のマッタリ感と木の芽の香りのコラボが
不思議な感じと斬新さを感じました(^^♪
じゃがいもとも相性はよかったのだけど
何せ調理人(けんけんおやじ)の腕がΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
ジャガイモがボロボロになっちゃって
絵的に微妙な出来上がりで画像にはしませんでした。
クリームチーズディップも斬新ですね。
ありがたいことに?木の芽がわさわさ生えてきてるので
木の芽料理いろいろ出来そうです。
2007/05/02(水) 01:01:30 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
じゃがいもと!
>けんけんおやじさま

木の芽ソースためしていただいてありがとうございます。
このソースって、ジャガイモに合いますよね。
千切りにしてソテーっていうのも、今度試してみようっと。木の芽料理、いいのがあったらぜひ教えてくださいね。
2007/05/02(水) 15:03:39 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
