さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
豚肉と大根の粕汁
豚肉と大根の粕汁

暖かくなったと思ったら、急に冷たい風が吹き始めて
家に帰る頃にはすっかり体が冷え冷え。。。。。。
ご飯は一気に冬モードに戻って、ゆっくりお風呂に浸かった後は、

豚肉と大根の粕汁

で、内側からもあたたまろ~。
◆豚肉と大根の粕汁◆

豚ばら肉(角切りまたはスペアリブ)をごま油で炒め、大きめに切った大根を加えてさらに
炒める。はさみで1cm幅くらいに切っただし昆布と酒を1/2カップくらい加え、水をひたひたに
加えて、肉と大根が柔らかくなるまでアクを取りながらじっくり煮る。
一口大に切った厚揚げを加え、味噌と酒粕(割合は半々)、薄口醤油で味を調えて
しめじ、小松菜を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


いつも当ブログを温かく見守ってくださっているjunkoさんが、
すみつかれを作ってくださいました~。

junkoさんのすみつかれ

あっさりして、野菜が柔らかく煮込まれていておいしかったです。
junkoさん、いつもありがとう!!また作ってみてくださいね~。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー




コメント
コメント
本当に急に寒くなって、一旦温かいの
経験しちゃうと、辛いよね~

↓おしずし。。爆笑しちゃったよ。
ほんとそう見えるっ。
2009/02/18(水) 19:43:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ついて行きますので・・・。
自信が無かったので、スミツカレ、ほんとにちょこっとだけで、すみませんでした。
かわりに美味しいのをいっぱいいただきまして、有り難うございます。

今夜は、夕飯を作りながら、昨日から干していた輪切りの大根で 干し柿と柚子を巻いて
糸でつないで、干しました。
何処かのつるし雛状態です。携帯で撮っておきますね。出来上がりが楽しみです。
頑張ってま~~す!
2009/02/18(水) 20:24:11 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

ホ~ント!寒くなったり、暖かくなったり
季節の変わり目って疲れるね。

うちの猫たちは相変わらずのマイペース!
そんなやつらでもちょっとはお役に立てたかな?
ちょっと怒りモードな時でも、こんなしぐさみちゃうと
一気に脱力~~。
まっ、いいかって気になるよ。
2009/02/19(木) 12:52:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: ついて行きますので・・・。
> junkoさま

あらあら、junkoさんのほうがはるかに人生の先輩なのに
恥ずかしい限りです。
でも、いつも応援ありがとう!
お嬢様方の感想を聞いたりすると、さらに元気が出ちゃいますよ~。

今日もカラッと晴れたから、大根もいい感じに乾きそうですね。
できあがったら、絶対写メ送ってくださいね~。
楽しみに待ってます。

3月もよろしく~!!
2009/02/19(木) 12:56:24 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
