さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イワシのごま漬け
いわしのごま漬け

急に春の陽気になって、何を食べたいのかわからなくなり、
とりあえず冷蔵庫のとっておきを出して来ての晩酌!
新潟のお酒のお供は、千葉県九十九里名産の

いわしのごま漬け

いくつか食べ比べているけど、これは酢がきつくなくて、かなりおいしい
大江戸線の上野御徒町に出ている売店で買いました。
メーカーは、見ておくの忘れちゃった~。(でもまた食べたい)
鰯のごま漬けで一杯

今日は市販品ですが、新鮮なカタクチイワシが手に入ったら、
迷わず作るよ~のレシピ覚書です。

◆イワシのごま漬け◆

新鮮な小いわし(カタクチイワシ等) 300g
塩 大さじ1
黒いりごま 大さじ3
生姜の千切り 1かけ分
タカノツメ  1本

【合わせ酢】
酢 1/2カップ
砂糖 小さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

1. いわしの頭・はらわた・ヒレを取り除き・流水で洗ってから水気を切る。
塩をまぶし、ラップをかけて冷蔵庫に半日ほどおいておく。

2. 1を水洗いし塩分を落としてから水気を切り、合わせ酢を加えてさらに半日くらい漬けておく。

3. 2のいわしをざるに上げ軽く水気を切ってから黒ゴマをまぶし、生姜の千切りとちぎったタカノツメをのせて冷蔵庫で数日間寝かせる。水が上がってきたら食べ頃。



深夜食堂

↑知人が、「これ好きそうだから!」といって、貸してくれたらすっかりはまった漫画
深夜食堂
お弁当の赤いウインナーや昨日の冷たいカレー。。。。なんだか懐かしいと思うあなたはぜひぜひ
読んでみてくださいね~!!

  


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
売ってるのと、全然見た目も変わらないの作ってるねー。さすが酒飲み!!

なになに、この漫画。面白そう~。
チェックしておこうっと(笑)
2009/02/16(月) 17:01:24 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

酒飲みって、ほめ言葉??
ありがと~(笑)

この漫画おすすめよ~。check it up!
2009/02/17(火) 14:31:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
