さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ゆず巻き大根の甘酢漬け
ゆず巻き大根の甘酢漬け


そろそろシーズンも終わりの柚子を使って、作る過程もなんだか楽しい
保存食

ゆず巻き大根の甘酢漬け

薄く切った大根でゆずの皮の千切りを巻いてカラカラに干してから、甘酢につけてあります。
干し柿があったので、こちらも千切りにして巻いてみました。
醤油と昆布の千切り、赤唐辛子を加えたハリハリ漬け風の漬物にするのもなかなか。
◆ゆず巻き大根の甘酢漬け◆
大根  1/4本
ゆずの皮 1/2個分
(干し柿   1個)
【甘酢】
砂糖 大さじ1
酢  大さじ5
ゆずの絞り汁 大さじ1
塩  小さじ1

1.大根は、2~3ミリの厚さに切って、ざるに広げ、しんなりするまで1日くらい干す。

大根を薄く切って干す

2.ゆずの皮と種を取った干し柿を太めの千切りにして、大根で巻き、木綿糸を通していく。

ゆずの皮と干し柿を巻いて干す

3.風通しのよいところで、2~3日 カラカラになるまで干す。

ただいま乾燥中

2日干したところ

4.干し上がったら、水でさっと洗い、器に平らに並べて、上から甘酢の材料を合わせて
まわしかけ、しばらく漬けたら出来上がり。(写真はまだ漬けたてですが、一晩以上漬けた方がおいしいです)

ゆず巻き大根の甘酢漬け

※ゆずの皮を巻いて、しっかり干せば、保存が利くので、多めに作って
好みの量だけ甘酢に漬けて楽しめます。
甘酢の代わりに、醤油と酢、みりん、昆布の千切り、赤唐辛子を加えたハリハリ漬け風の漬け汁
でもおいしくいただけます。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー




コメント
コメント
こっ、こっ、これも...。
干し物部、南からふぉらにあ支部長としては捨てて置けないレシピです。
オーガニックのレモンか何かで 南からふぉらにあバージョン、作ります!
2009/02/16(月) 15:00:25 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: 干し物部南からふぉらにあ支部長!
> tugukiさま
そうそう、これ、楽しそうでしょ??
レモンと干し杏で作って、オリーブオイルとワインビネガーで
マリネっていうのもアリですよ!!
私も言ってるそばから自分で作りたくなってきたかも。

レポートまってま~す!!
2009/02/16(月) 15:42:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
絶品です!
柚子巻き大根、めでたく干しあがりまして、甘酢に、ヒタヒタさせて、ゆうべいただきました。いい香り!いい歯ごたえ!いいお味!まさに、これぞ驚きの絶品でした。
14こ作って、半分は、密閉容器に保存しましたが・・・面倒がらないでもっと大量生産に踏み切っておけば良かったのに~と後悔しています。
南かるふおるにあバージョンも魅力的。州知事のシュワちゃんにもご馳走してあげたいですね!
2009/02/25(水) 11:34:18 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 絶品です!
> junkoさま

干しあがりましたか~??
今度写真も見せてもらおうっと。
おいしく出来たようで、よかったです。
作る過程もまた楽しかったでしょ??

> 南かるふおるにあバージョンも魅力的。州知事のシュワちゃんにもご馳走してあげたいですね!

↑tuguさんにお伝えしておきまーす。

また作ってね~♪
2009/02/25(水) 15:45:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
世界に広げよう!オレンジ巻き大根の輪
南かるふおるにや干し大根巻き完成しました!
思った以上の、美味しさでした。
作ってない人は、絶対に作るべきです!
アンズが大好きでアンズあんみつ、アンズジャム、アンズカキ氷、干しアンズ・・・etc
美味しいですもんネェ。
アンズファンとしましては、このオレンジバージョンを南かるふおるにやはおろかアメリカ全土に広めなくてはと思う今日この頃の私です。
2009/03/14(土) 09:34:11 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 世界に広げよう!オレンジ巻き大根の輪
> junkoさま

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
南かるふおるにや干し大根巻きありがとう~。
後ほどブログにもアップさせていただきますね。
なんだか食べるのもったいないよ~。
世界に広がるかしら?
少なくとも、南かるふぉるにあ支部は絶対大丈夫なはずよ。


アンズファンのjunkoさんが喜んでくれるようなアンズ料理(お菓子?)
考えておきますね~。
その前に干し大根、早速お味見させてもらおうっと。
いつもいろいろありがとう~!
2009/03/17(火) 09:31:25 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
昨日 まきまきするのに、大根をスライスしていて思い出した。 そうだ これ 作ろうと思ってたんだ。 MeKABUさん の 柚子巻き大根の甘酢漬け。 柚子も干し柿もないんで...。 ボスの家の裏庭でとれたオレンジの皮とデーツ。 南からふぉらにあバージョン
2009/03/02(月) 11:44:25 | なまけものってすごい......。
お昼を食べたら...。 なんだか、のんびり気分の午後...。 そういや、ここんとこ “あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ” って、ひとりで勝手にテンパってからね。 久しぶりに、リビングの椅子に座って、NEP のチクチク。 で、考えることは... いつものお...
2009/03/02(月) 11:45:27 | なまけものってすごい......。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
