さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
あさりの菜の花蒸し
あさりの菜の花蒸し

まだまだ寒いと思っていたのに、八百屋さんの店先には
もう春の気配がちらり
大好きな菜の花も、そろそろ。。。。

毎度おなじみですが、はしりの菜の花とあさりで、

あさりの菜の花蒸し

今日は、鍋にニンニクのみじん切りとアサリを入れて、
上から菜の花をのせ、オリーブオイルをたっぷりかけまわして、そのまま蓋をして蒸し煮に
しています。
ちょっぴりほろ苦い春の味! 今年もいっぱい食べるぞ~!!
春野菜カレー

市販のカレールーをお湯に溶いて煮込むだけのカレーっていうのが
ちょっと前に話題になった気がしますが、急いでるときにはとっても便利!

今日はひと手間加えて、冷凍してあった鶏がらスープ(無塩)とフライドオニオンをプラス。
あとはカレールーを入れて煮込んだだけのカレーで
簡単春野菜カレー(これもいつものですが)
菜の花、キャベツ、砂糖さや、新ごぼう、にんじん、うるい、あさつき、うど........
オリーブオイルで炒めて、ごはんにのせ、カレーをかけるだけ。
冬は根菜ときのこ、夏は色鮮やかな夏野菜と、一年中楽しめるお助けメニューです。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
わたくし、チョー、チョー、チョー “菜の花ラバー” にございます...。
で、かなりの “アサリラバー”。
こちらで手に入る素材では “マスタードグリーン”と言うのが、かなり近いのですが、(たぶん、からし菜...ですよね...。)でも、やっぱり “似て非なるもの。”。
菜の花、食べたい...。
2009/02/12(木) 16:14:32 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: 菜の花ラバー♪
> tuguki さま

愛しているのは、”いんげん”だけじゃなかったのね~。
私も菜の花愛してます。
アブラナ、チンゲンサイ、からし菜、最近だと
プチヴェールの菜の花なんかも出ていたり。。。
自分で畑やってる人は、うんざりするかもしれないけど
菜の花おいしいですよね~。

いっそ、自分で作ってみちゃう??
マスタードグリーンでは試したことないけど
あさりも好きだったら、ぜひぜひお試しを~♪
2009/02/12(木) 18:46:49 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
春の香り☆
ごぶさたです(o_ _)oドテ
おいしそうな春のかほりに誘われてやってまいりました☆
菜の花は出始めですが、かき菜、アスパラ菜など、最近安くておいしいですよね。季節の味をたーっぷり堪能したいものです。
あしたはあさり鍋にしようかな…φ(..)
2009/02/12(木) 21:09:08 | URL | もんどりあん #JalddpaA [ 編集 ]
ご無沙汰です。
すっかり冬眠していました。いまも継続中(笑)
都会の春は早いですね。
キレイな色の菜の花♪お酒もすすみそうですね。
2009/02/12(木) 22:04:15 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
Re: 春の香り☆
> もんどりあんさま
春野菜が出てくるのって、なんだかうれしいですよね~。
かき菜もアスパラ菜も大~好き♪
春先の野菜はちょっぴりほろ苦くて、体の調子を整えてくれるっていうくらいだから
もんどりあんさんもいっぱい食べて、早く元気になりますように!!

もんどりあん家のあさり鍋は、どんな味かしら??
2009/02/12(木) 22:40:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰です。
> すぅペコリ。 さま

まだまだ冬眠続行中ですか??
春は遠いような気がしていましたが、近所の庭先の梅も咲いたりして
八百屋さんには早い筍の姿も...
しつこいぐらい菜の花が登場しそうですが、懲りずに遊びに来てくださいね~。
そちらにも早く春が来ますように!!
2009/02/12(木) 22:45:33 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
