さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
白菜と大豆のトマト鍋
白菜とベーコンのトマト鍋

またまた
白菜と豚バラ肉の重ね鍋のバリエーション

風邪で寝込んでるときに、相方に作ってもらった「キャベツのトマト煮」に
大豆の水煮が入っているのがとってもおいしかったので、ちょっとまねっこして

白菜と大豆のトマト鍋


白菜とベーコンをぎゅうぎゅうに鍋に詰め込んだ後、
すき間にアサリとホールトマト、大豆の水煮を加えて一緒に煮込むだけ!
水切りしたヨーグルトを添えて、さっぱり召し上がれ~♪
◆白菜と大豆のトマト鍋◆
白菜
スライスベーコン
ホールトマト缶
大豆の水煮
あさり(砂抜きしておく)
ニンニク
オリーブオイル
白ワイン
塩、こしょう、醤油
プレーンヨーグルト(またはサワークリーム)

1.1/4に割った白菜の葉の間に、スライスベーコンを挟み込み、鍋の深さよりちょっと短いくらいに切る。

白菜に豚バラを挟む

2.鍋に刻んだニンニクとオリーブオイルを入れて香りが出るまで熱し、
鍋の真ん中に1の白菜を入れ、周りに砂抜きしたアサリとつぶしたホールトマト、白ワイン
大豆の水煮を入れて、蓋をして中火で約15分煮る。(吹きこぼれそうなら火を弱めて)

3.塩、こしょう、醤油で味を調え、さらに煮込む。器に盛り、おいしいオリーブオイルをひとたらしと
胡椒を挽いて、プレーンヨーグルト(またはサワークリーム)を添えて召し上がれ。

中火で20分煮込む


※プレーンヨーグルトは、キッチンペーパーかコーヒーフィルターを敷いたざるに
入れて、冷蔵庫で1晩水切りしたものを使うとコクがあっておいしいです。




こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
相方・・・だって?愛方!
いつもほんと おいしそで!おいしそで!
これも ほんと おいしそ!

柚子巻き大根の甘酢漬けともどもプリントして近日中に作ります。

風邪ひいてもいませんが、相方が何か作ってくれるような、優れ者ではないので・・・。
羨ましいなあ~~~~!
2009/02/13(金) 20:26:28 | URL | junko #- [ 編集 ]
あなたが 天才!
たった今、お夕飯が終わったところです。
あまりの美味しさに、娘ははしゃいでいます

娘・・・え~~~っ美味しい!
    お母さん、天才!明日も食べたい!
母・・・違うのよ~。また、○○○ちゃんの
    レシピなのよ!驚きの美味しさ!

固めに茹でたパスタと一緒盛りにして
スープやサワークリームと絡めていただきました。ヤッパリ、絶品でした!
場外大ホームランです!
2009/02/15(日) 18:59:17 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 場外大ホームラン!
> junkoさま

またまたまたまた、うれしいコメントありがとうございま~す。
お嬢様方が気に入ってくれたなら、ガッツポーズだね!!
ぜひぜひ、お得意料理のレパートリーに加えてくださいませ。

このところ、帰ってテレビ見ながらうたた寝の毎日なので
負けずに私も頑張らなくっちゃ!!
明日はお会いできるかしら?
今度こそ、よろしく~!!
2009/02/15(日) 21:22:32 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいしかった~~♪
急に寒くなったので&大好きなトマトと大豆が入っていたので&冬野菜の白菜の姿が見えたので…
などなど、いろんな理由で、
遅ればせながらトップ画像にきていたレシピ、使わせていただきました!!
キャベツとトマトはよくやるけれど、白菜でも合うのですね~!!
おいし~~~い!!
この冬は、ヘビロテしそうです。
ありがとうございます~!!
2009/11/02(月) 22:27:45 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: おいしかった~~♪
> yumeさま

おひさしぶりでーす。
トマト鍋、気に入っていただけてよかった~!!
白菜とトマトっていうのも、意外にいいんですよね~。
もちろんキャベツでもおいしいんですが
白菜に、ベーコンはさんで、ザクッと切るのが楽しくて
ついつい.....(笑)
ヘビロテよろしくお願いしま~す!!

最近、あんまり更新してないですが
また遊びに来てくださいね~!!
2009/11/03(火) 13:38:51 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
