さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
菊芋の味噌漬け
菊芋の味噌漬け

蒸したり、揚げたり、サラダにしたり、
このところ近所のスーパーでもよく扱っているようになったので
我が家の食卓に上ることも多くなってきた「菊芋
今日は先月から漬けておいた

菊芋の味噌漬け
を開けてみました。
菊芋を皮付きのままよく洗って、そのまま味噌に入れただけ。
今、ちょうど1ヶ月目くらいですが、2週間目くらいから食べられます。
切ってから漬ければもうちょっと早くてもOK。
歯ざわりがシャキシャキして、ほんのり甘いお漬物
カレーのつけあわせにもいい感じですよ~!!
菊芋はしょうがに似てる

冷蔵庫に入れておいたら、ダンナがすりおろして薬味に使おうとしていたくらい
しょうがにそっくりな菊芋!
生姜も一緒に味噌に漬けて、味くらべするのも楽しいかも。


手作り味噌

今回使ったのは、昨年仕込んだ我が家の手作り味噌
暮れに天地返しをして、ぼちぼち使い始めてます。
まだ冷蔵庫に入れてないけど、カビも生えずにいい感じに熟成してきました。
玄米麹で作ったので、豆と麹の粒々が楽しい、
ほんのり酸味のある田舎味噌という感じ。
味噌汁もいいですが、そのままつまんで肴にしたいような味わいです。


今年もそろそろ仕込みどき!
どんな配合にしようか、考えているところです。
大豆を煮るのも楽しみ~。
なめぜえも作ってみたいし......。
おいしくできますように!!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
手作り味噌!!
マイ味噌で漬物とは、なんともうらやますぃ...(゜-、゜)ジュル
うちは、北海道の実家から届いた母謹製の味噌を、出来合の味噌とブレンドして使ってます。なんだかもったいなくて(;´Д`A ```
つぶつぶ感たっぷりの手作り味噌、私は大好きです~。
菊芋、さっそく味噌漬けに挑戦してみます!!

2009/02/08(日) 09:59:01 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: 手作り味噌!!
> もんどりあんさま

手前味噌ですが、われながら贅沢だと思います。
自分好みの味が作れるのは、いつなのかなーって思うけど
作るたびに味が違うのもまた楽しみかしら?
お母様の手作り味噌、おいしいんでしょうねぇ。
大事に味わいたくなる気持ち、わかります。

菊芋の味噌漬けは、市販の味噌で十分おいしくできますよ。
菊芋見かけたら、作ってみてくださいね!!
2009/02/08(日) 21:26:26 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
