さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
シウマイ
シウマイ

体調を崩しているうちに、気がついたらもう2月
お弁当用のおかずストックも底をついてしまったので、久々に
作りました。

シウマイ

通勤途中に崎陽軒の売店があって、なんだか時々食べたくなっちゃう
定番の豚挽き肉と玉ねぎだけのシンプルなやつ。
蒸して冷凍しておけば、お弁当のおかずにはもちろん
ちょっと一品足りない時もなかなか便利!

出来立ての熱々を思う存分召し上がれ~♪

◆シウマイ◆
【20個分】
シウマイの皮  20枚

豚挽き肉  300g
玉ねぎ(粗みじんぎり) 大1/2個分
しょうがのみじん切り  大さじ1/2
ザーサイ(または高菜漬け)のみじん切り 大さじ1/2
パン粉  大さじ2
酒    大さじ1
ごま油 大さじ1
醤油  小さじ1
水   大さじ2
オイスターソース 小さじ1
黒こしょう、塩 少々

1.シウマイの皮は、冷蔵庫から出しておく。他の材料をすべてボールに入れて
粘りが出てくるまでしっかりと混ぜてタネを作る。

2.利き手の反対の手の親指と人差し指で輪を作り、その上にシウマイ皮をのせて
ヘラかスプーンで種をのせ、タネの空気を抜きながら指の輪の中に
皮の真ん中を押し込むようにしてシウマイの形を作る。最後は少し先をすぼめる感じにすると
蒸したときに皮がはがれにくいです。
(両手がふさがってしまうので、写真が撮れなくてすみません。)

3.シウマイを金属製のバットに並べ、ラップをして冷凍庫で1時間くらい凍らせる。
(※タネがゆるめなので、蒸したときにだらっと流れてしまうのを防ぐため)

包んだら冷凍


4.蒸籠にクッキングペーパーか青菜を敷き、シウマイを並べて、強火で12~15分蒸したら
出来上がり。



おでんごはん

先日仕込んだ、たまねぎおでんは、具とスープをつぎ足しつぎ足しおいしく熟成中。
tugukiさんのところで
おいしそうだった おでんご飯も作ってみました。


おでんのスープと宝袋の具(豚挽き肉、ささがきごぼう、ひじき、にんじん)を加えてただ炊いただけの
ごはん!
だしがしっかりしてて、めちゃうま~♪ これ、声を大にしておすすめしまーす。
tugukiさん、ありがと~!!

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
