さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
たまねぎおでん
たまねぎおでん。

テレビでタモリがおいしいって言ってたからやってみたシリーズ
第3弾くらいかしら、今日のオススメは、

たまねぎおでん

かつおと昆布、牛スジでとっただしに、塩と薄口醤油で味付けしたおでんつゆで
まるごとの玉ねぎをじっくり柔らかく煮込んでいます。
砕いた粒の黒こしょうがピリッとアクセント。
和からし、粒マスタード、ゆずごしょう、柚子味噌
お好きなものを添えて、召し上がれ~♪
たまねぎおでん

玉ねぎは煮崩れないように、最低限だけ剥いて、根っこもそっとそぎ取るように。
とろ火でじっくり煮込みます。


たまねぎおでんの具

今日の具は、大根、卵、がんも、牛スジ.....
プチトマトとじゃがいも、練り物は明日から投入予定!
いきなりスープがにごるとショックなので、トマトとじゃがいもは
別鍋にスープを移して煮ます。

たまねぎぼうず

おでんだしからちょろっとのぞいた、玉ねぎ頭が可愛いでしょっ!!



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー




コメント
コメント
玉ねぎ
キュピーちゃんの頭みたい!
可愛い!!一枚一枚はがして食べるのも、
フォークとナイフで入刀ナンチャってもいいかなぁ~~
トマトォ~~キャ~~食べてみたい!
私、トッポッキ入れて柔らかくなったら、
つまみ食いします。でもこれは、つまみ食いようです。あくまでもつまみ食い専用。
2009/01/29(木) 09:06:27 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 玉ねぎ
>マリリンさま
たまねぎおでん、可愛いですよね~♪
ホント、キューピーちゃんみたい。

お皿にごろんと一個置いて、
ナイフとフォークでゆっくり食べるのもたのしいですねー。
外から1枚1枚攻めるのも、ざっくり真ん中からいっちゃうのも
捨てがたいな。
たまねぎごろんもトマトごろんも、ぜひ試してみてね~!

おでんにトッポギ、私もやってみたい。
つまみ食いってところがポイントなのね?
おいしそ~!!
2009/01/29(木) 12:37:38 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
たまねぎ!!
なんともこのたまねぎが可愛すぎ~♡
おでんにたまねぎとは想像もつかなかったし、おまけに丸ごとって言うのがビジュアル的にも最高ね~。
おでんって意外と手間がかかるんで(そう思うのは私だけ?^_^;)今年はまだ作れずにいます…。
はぁでもこういうの見ると食べたくなっちゃうわね。

お風邪の具合はいかがですか?
今かなり流行っているものね。
うちはビタミンCで防御だーーーーとひたすらみかん食べ療法で防いでいるつもりになってます。
無理しないようにじっくりと直してくださいね!
2009/02/02(月) 00:48:30 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: たまねぎ!!
> 楽子 さま

たまねぎおでん!可愛いでしょ?
よかった~。見てくれる人がいて(
前からリクエストされてたのですが、おでんって
確かに取り組むのには気合が必要!
作って見ればどうってことないんだけど、なんだか
大変な気がしちゃいますよね~。

おかげさまで、なんとか体調は戻ってきました。
無理は禁物ですね。楽子さんも
ビタミンCパワーで、冬を乗り切ってくださいね~!!
2009/02/02(月) 14:03:37 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
