さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せりと豚肉のあんかけうどん
せりと豚肉のあんかけつけうどん

風邪の時には、のど越しがよくてあったか~いうどん!
って、思っても、煮込みうどんや鍋焼きうどんは、熱々すぎて
風邪で荒れた口やのどにあんまり優しくない感じ。
かといって、冷たいうどんも体が冷えてしまうので、間を取って

冷たいうどんに、熱々のあんかけつゆ

せりと豚肉のあんかけうどん

シャキシャキのせりに、ちょっと甘めの熱々のあんかけ。
おろししょうがと大根おろしをたっぷり添えて、

◆せりと豚肉のあんかけうどん ◆

豚薄切り肉
玉ねぎ
めんつゆ
みりん
ごま油
水溶き片栗粉
せり、白髪ねぎ
大根おろし
おろししょうが
うどん

・鍋にごま油少々を熱して、食べやすい長さに切った豚薄切り肉と玉ねぎの薄切りを
軽く炒め、めんつゆと水、みりんを加えてつけつゆ程度の味に調え、アクを取りながら、
玉ねぎがくたっとするまで煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

・うどんは好みの太さのものを茹で、水にさらしてから、ざるに上げておく。

・洗って食べやすい長さに切ったせりと白髪葱を器に入れて、熱いあんをかけ、
大根おろしとおろし生姜を好みの量入れて、うどんをつけながらいただきます。
(どんぶりにうどんを入れて、上からつゆをかけてもOK)

せりと豚肉のあんかけうどん


せり

根っこがしっかりした今のせりも、春先の柔らかい野ぜりも大好き~♪
もちろん、根っこもおいしくいただいちゃいますよ~。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。