さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
豚バラ肉と野菜の蒸し鍋
豚バラと野菜の蒸し鍋

やる気のない時のごはんに、蒸し料理って、本当に便利。
いつもの小さい蒸篭ではなく、昔ながらの簡易蒸しざるをお鍋に入れて、
冷蔵庫の野菜を片っ端から入れた

豚バラ肉と野菜の蒸し鍋

人参、菊芋、芽キャベツ、豆もやし、ターツァイ、長ねぎ、
固いものから順に入れて、上に塩コショウした豚バラ肉
蒸しあがったら、タデギ酢、タヒニソース、スイートチリソースマヨ、バーニャ等等
お好みのたれでいただきまーす。

下に残った蒸し汁で煮込んだ〆のインスタントラーメンもいつものこと。
タデギをちょっと加えるのが、最近のお気に入りです。

スイートチリマヨ_タヒニソース_タデギ酢

上から、タデギ酢、タヒニソース、スイートチリソースマヨ


簡易蒸し器

金物屋さんで売ってるような昔ながらの簡易蒸し器(貝印製)
なかなか便利なやつです。





こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


コメント
コメント
簡易蒸しざるってどんなのだろう?
鍋ごとだとあたたかいままでいいね
タデギ+黒酢、ウチも定番
タヒニソースもおいしそーだな

↓の天ぷら、渋い!
せりの根っこ、今ウチにある
いつも食べずに植えてる(笑)
2009/01/24(土) 23:56:46 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: 簡易蒸しざる
> ubsnaさま
簡易蒸しざる。。。名前がよくわかんないんだけど
金物屋さんとかで売ってる折りたたみ式のざるみたいな蒸し器
のこと、名前調べてみなくっちゃ
これだとルクにも入るし、結構ずっとあったかいままだから
いい感じよ~!
タジン鍋はしばらく買えそうにないから、うちはこれでいっかな??
タデギ+黒酢おいしいね~☆
うちでも大活躍だよ~。タヒニソースもなかなかだから
ぜひ試してみてね!豚肉でも鶏肉でもいい感じ。

せりの根っこと根三つ葉の根っこは、大好きなの。
キンピラだとあまりにも野性味あふれたルックスだけど
天ぷらなら山菜っぽいし、葉っぱより甘くておいしいんだよ~。
太めなところをたわしでよく洗って、ぜひぜひ!!
(今夜もまた出しちゃうかも)
2009/01/26(月) 10:21:57 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
あーわかったわ!あれだ(笑)
懐かしいやつ
欲しくなってきたよ・・・
ウチは蒸し物はいつも、圧力鍋に付属のやつ
高さが低くていっぱい入らないんだよねー
摘めばいいんだけど

タジン鍋は、、、、邪魔になりそうだよね
2009/01/26(月) 12:30:24 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: フリーサイズ蒸し器?
> ubsnaさま
簡易蒸し器わかった??
パカッて開く、あれよあれ。
圧力鍋についてるやつは、平だったり浅すぎていまいちだから
うちでは、蒸籠かこればっかりだな~。
懐かしいでしょ??

タジン鍋は、置き場所に困るよね~。
シリコン製のも気になるけど、やっぱりレンジ料理より
お鍋で蒸す方がいいな~。気持ち的にも。。。
2009/01/26(月) 14:10:20 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
