さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
せりとじゃこの煮びたし
せりとじゃこの煮びたし


暮らしの教室がご縁で知り合ったヒーコさんから、柔らかくておいしそうなせりを頂きました。

おいしい香りや歯ざわりをそのままいただきたいので、味付けは上品に!

鰹節と昆布で取っただしに、油揚げ、旬のしらすを加えてさっと煮、みりん、酒、醤油とゆずごしょうで味をつけて、ザクザク切ったせりを加えたらすぐに火を止め、余熱で火を通して出来上がり。

どんぶりを抱えて、だしも全部飲み干したくなるような、すがすがしい一皿です。

ごちそうさまでした~♪
紫芋とりんごのケーキ


デザートに、紫芋と紅玉の千切りをたっぷりのせたケーキを焼きました。甘さ控えめで、ついついもう一切れ....



こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
すがすがしい!!
お、これまた春らしい~☆
まさに、食卓を吹き抜けるそよ風~☆☆☆
じゃことあぶらげ、そしてなんといっても、ゆずこしょうですよ!
私も食べたい....[影]ω ̄)ジーーー

新鮮なせりは、あさりの酒蒸しにわさっと乗っけて軽く火を通すってのもいいですよね。まさに今が旬!
あぁ、また貝ネタになってしまいました...(; ̄ー ̄川 アセアセ



2007/04/28(土) 22:58:17 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
あさりも!!
>もんどりあんさま

せりはそろそろおわりだなーって、思っていたので
わ~い!!と飛びついちゃいました。
アサリと合わせるのもいいですねー。次は根三つ葉でやってみます。
2007/04/30(月) 13:40:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
