さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
トマト・ボム
トマト・ボム

病み上がりで気が動転していたのか、我ながららしくない料理を作ってみたので
せっかくだから、お披露目しちゃえの一品
中にトマトが詰まった爆弾コロッケ、

トマト・ボム

イカ墨ソースを混ぜたご飯をビッグサイズの揚げないコロッケに
してみました。
見た目はびっくりだけど、トマトがたっぷり入って、味はお墨付き!
お好みでトマトソースライスの真っ赤な爆弾もど~ぞ~♪
◆トマト・ボム◆

ごはん どんぶり1杯分(200~250gくらい)
いかすみ入りのパスタソース 1/2カップ(又はケチャップ 大さじ3)
塩、こしょう

プチトマト 3~4個
ピザ用チーズ 大さじ1
刻んだベーコン 大さじ1

パン粉 1カップ
刻みパセリ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

【トマトソース】
ホールトマト  1カップ
刻み玉ねぎ  大さじ1
刻みニンニク  1かけ分
オリーブオイル 大さじ1
塩        小さじ1/2
ドライハーブミックス  少々
タバスコ   少々


1.ご飯に、いかすみ入りのパスタソース(又はケチャップ)をよく混ぜ、味を見て必要なら
軽く塩こしょうする。プチトマトとベーコンは粗く刻んでチーズと合わせておく。
トマトボム1

2.ソースを混ぜたご飯を小さめのボールに入れて、真ん中にくぼみを作り
1の具を入れて、中に包み込むようにしておく。
トマトボム2

3.トマトソースの材料をすべて混ぜて耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかけて
電子レンジで6~8分間(500W)加熱しておく。
トマトボム3

4.パン粉、刻みパセリ、オリーブオイルを混ぜて、衣を作る。
トマトボム4

5.耐熱皿にオーブンペーパーを敷き、2のご飯を逆さにしておいてから、手で丸くなるように
整形する。表面に4の衣をまぶしつけて、200℃のオーブンで10~15分、パン粉に焦げ目が
つくまで焼き、あとは電子レンジで1~2分、中まで火が通るように加熱する。
トマトボム5

5.皿にトマトソースを敷いて、出来上がったコロッケをのせたら出来上がり。

トマトボム6

トマトがゴロゴロ~
 
中からトマトがごろごろ~っと出てくる爆弾コロッケ。
皆さんでお楽しみくださいね~♪


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
最近、更新されないな~~って思ってたら、体調崩されてたんですね。
2009/01/20(火) 16:05:50 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tugukiさま

すみませぬ~♪
遊びに来ていただいてたのね~~。
ありがとうございます。
明日からはまたがんばりま~す。
よろしくねっ。
2009/01/20(火) 16:14:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おおっと大胆!!でもこういうサプライズ系は大好きだよん。それにイカすみのごはんだもんねー。トマトと相性がいいね。

こういうものを食べたくなったって
ことは回復に向かってるってことだね!!
2009/01/20(火) 16:21:19 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: 復活!
> モニさま
ありがと~!
体は元気だけど、手はまだもうちょっとかな?
でも、料理はフツウにやってるよ~。
このコロッケは、中に入れたプチトマトが
なかなかおいしくて、トマト料理って感じの味。
まあ、めったに作るもんではないけど、
たまには面白いのかも。

イカ墨おいしいよね~。
2009/01/20(火) 17:10:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
