さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
生姜粥
生姜粥


今、ジンジャラーが熱いんだとか
(初めて聞いた時は、「えっ、神社?」って思ったけど、生姜のことでした。)
おかげで、コンビニの飲み物やお菓子にも生姜入りのものが
ずいぶん売っているようになって、生姜好きの私(ジンジャラー?)には
とってもうれしい限り。
生姜入りのチャイとか、今までなかったもんね~。

あいにく風邪っぴきばかりの我が家に、今必要なのは
生姜のパワーかな?
体に優しくて、芯からあったまる


生姜粥

を作りました。
お粥のベースは、白がゆでも、鶏ガラスープで炊いた中華粥でも
どちらでもいいのですが、今回は、白粥の仕上げに
冷凍ストックの鶏ガラスープをちょっと加えて、
最後に千切りの生姜をたっぷり!

これで、風邪も退散してくれるとよいのですが....。
風邪気味のときはもちろん、食べすぎや二日酔いで弱った胃腸にも
おすすめで~す!!
◆生姜粥◆
(2人分)
米  1/2カップ
水  4カップ(あるいは、鶏がらスープ)
お好みで、鶏がらスープの素
千切りにした生姜  大きめ1かけ分
塩、ごま油

1.土鍋等の厚手の鍋に、さっと洗った米と水(又は鶏がらスープ)を入れて
中火にかけ、煮立ったら軽く底からひと混ぜして弱火にし、そのまま20~25分
くらい煮る。

2.お好みで、鶏がらスープの素、塩で味を整え、千切りの生姜を
たっぷり入れて、ひと煮立ちさせたらできあがり。
器に盛って、ごま油少々をふって召し上がれ。

ザーサイをのせてごま油をたらり

ザーサイを添えるとおいしい!

梅醤番茶の素

ちょっと風邪気味のときとか、二日酔いの朝の強い味方!
梅醤番茶の素
お粥にちょっと入れても、いいですね~。

◆ジンジャーをチェック◆


白菜を干す

からっと晴れていい天気だったので、漬物用の白菜を干しました。
2日干したら、漬け始め。
おいしくできますように!!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
生姜粥、体が暖まっていいですね~。
生姜パワーで風邪がスッキリ治りますように^^

生姜入りのお粥で思い出したんですが、タイ風の↓にもかなりはまりました!お粥なので軽いんだけど、結構パンチのある味で美味しいんですよ。
http://takoome.blog27.fc2.com/blog-entry-237.html
2009/01/17(土) 19:39:36 | URL | salahi #- [ 編集 ]
改名されたのですね。
MeKABUさん、風邪でしたか。
大丈夫ですか?
生姜の力が一日もはやく効くことを祈ってます!
白菜漬け、干してから漬けるってのは初めてみました。水分が凝縮されてうまみが出るのかな?仕上がりが楽しみです♪
2009/01/18(日) 10:35:44 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
Re: タイ風生姜粥!
> salahiさま

お返事遅くなりました。
なんとか仕事復帰できました。ご心配おかけしてすみません。
タイ風の生姜粥、とっても我が家好みかも
ぜひ試してみたいと思います。
アーティチョークご飯も食べたいし。
新春早々、ご飯食べ過ぎそうですね~(笑)

そちらの天候はちょっとわかりませんが
くれぐれもご自愛くださいませ。
2009/01/19(月) 11:31:22 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: 改名されたのですね。
>すぅペコリ。さま

ご心配おかけしてすみません。コメントありがとう!!
すっかり元気になりました。
白菜漬けも今夜あたり食べられそうなので
後程ご報告しますね~。

そちらは雪景色なのかしら?
風邪が流行っておりますので、すぅペコリ。さんも
お気をつけくださいね~。
2009/01/19(月) 11:33:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ありゃ、風邪気味だったのねえ~。
無理もないよね、この寒さと疲れでさ。生姜、ほんと流行ってるよね!!
女性にはとくに良いらしいし、お粥
にパンチを効かせて、撃退してね!!
2009/01/19(月) 19:53:06 | URL | モニ #- [ 編集 ]
これは効く。
生姜湯はよくやりますが、お粥もいいですね~☆
芯からあったまりそう。
風邪引きさんだったんですか?
ひき終わりも要注意です。どうぞおだいじに~~!

そぼろ納豆も海苔チャーハンも芋煮もマフィンもすごくおいしそう☆順番にマネしたいくらいです。
とりあえず、すぐできそうなのはそぼろ納豆。今週中のどこかでやろうっと(*´∇`*)


2009/01/19(月) 21:06:03 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま
お返事遅くなりました~。
ご心配おかけしてすみません。
生姜のおかげか、風邪はすっかりよくなったのだけれど
抵抗力がなくなっていたようで、手の傷が
ひょう疽になってしまって、大騒ぎの数日でした。
まだちょっとキーボードたたくのは痛いのよ。
ちょっとした傷でも馬鹿には出来ないのね~。
モニちゃんもお気をつけあそばせ。

生姜ブーム、大歓迎だよ~♪
女性にはいいことだよね。
2009/01/20(火) 15:36:48 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: これは効く。
> もんどりあんさま
年末年始のバタバタが明けて、気が抜けたのか
すっかり風邪引きになってしまいました。
風邪は万病の元、気をつけないといけないですね~。
でも、生姜粥のおかげですっかり元気です。
風邪予防に、また食べようかしら??

もんどりあんさんの療養はいかがですか~?
そぼろ納豆、ぜひ作ってみてくださいね!!
きっと気に入ってもらえるはず。
ご報告お待ちしてま~す。

2009/01/20(火) 15:40:37 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
