さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
そぼろ納豆
そぼろ納豆

すみつかれも作ったことだし、ついでにもう一品のふるさと料理
義母お手製の切り干し大根を使って、

そぼろ納豆

をつくりました。
そぼろというと、ひき肉で出来たものを想像してしまうかもしれませんが、
細かく刻んだ切干し(割り干し)大根が入っている味付け納豆のこと。
(おぼろ納豆又はしょぼろ納豆と呼ぶことも。)

切り干し大根の歯ざわりと納豆の組み合わせが楽しくて
子供の頃から、好きな一品でした。
市販のものには入っていないですが、今回はゆず入りで
ちょっと上品な味付けに!
そのまま、酒の肴にしても、ご飯にのせてもおいしくいただけま~す。

自家製切干大根

お正月の帰省のお土産にもらった「自家製切り干し大根」
これで、大根4本分だとか。切るの大変だったろうなぁ。
ありがたくいただきま~す。

◆そぼろ納豆◆

切り干し大根(太めのもの) ひとつかみ(15gくらい)
納豆  2パック
醤油  大さじ2~3
みりん 大さじ2
酢   大さじ1
水   大さじ3

ゆずの皮のすりおろし 少々
ゆずの絞り汁 少々

1.切り干し大根は、乾燥したままキッチンバサミで細かく切り、水で軽く洗って
ざるに上げておく。

2.醤油、みりん、酢、水を合わせて鍋に入れ、火にかけて一度沸騰させる(味見して
必要なら醤油、みりんを追加)。
蓋が出来る容器に入れて、切り干し大根とお好みでゆずの皮のすりおろしと
ゆずの絞り汁を加え、そのまま切り干し大根がふっくらと戻るまで、30分以上置いておく。
(切り干し大根の乾燥具合で戻り方もちがうので、調味料の量は適宜加減してくださいね。)

3.納豆を混ぜ合わせて出来上がり。冷蔵庫で1晩置いたくらいが食べ頃です。


※ゆずの他、ちぎったタカノツメや青海苔、キムチの素などを混ぜてもおいしいです。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
mekabuさん、こんばんは☆
そぼろ納豆!大好きですーー^^
切干もお手製で、とっても美味しそうですね!ご飯に乗せたら何倍でも進んじゃいそうですよ~♪
私もレシピを参考にして今度作ってみたいです。
2009/01/13(火) 21:53:49 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
Re:そぼろ納豆!
>riofuku さま
そぼろ納豆 おいしいですよね~!
わかってくれる人がいてヨカッタ☆
自家製の切り干し大根で作ると、歯ざわりがとっても良くて
おいしかったです。
ご飯食べ過ぎないように、気をつけないと(笑)

味付けはいろいろアレンジできそうなので
作ってみてくださいね~。
買ったのより、おいしくできちゃうかも。
2009/01/14(水) 14:11:40 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
当然、お分かりかと思いますが...。
これ、絶対作ります!
2009/01/15(木) 17:13:01 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re:もちろんよ~♪
> tuguki さま

うんうん、わかってるわかってる。
そういってくれるの待ってました。

切干大根も自家製だもんね~。
青パパイヤでもおいしかったりして??

南かるふぉるにあ製のそぼろ納豆、楽しみ~!!

2009/01/15(木) 23:06:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
食べてます!
やっと作りました。
太目の切干が無くて、どうしようかと思い悩んでいましたが、
極細切干で、作ってしまいました。
タカノツメ1本は入れすぎたかな・・・と
思っていましたら 味が馴染んで、良い感じになって、
なんてイケてるんでしょう!
ご飯がおいしい!
2009/03/11(水) 17:35:54 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 食べてます!
>junkoさま

わぁ~い!やっとそぼろ納豆デビューですね。
神楽坂まで行けば売ってるけど、
手作りもまたおいしいんだよねぇ。
タカノツメ入り、私も大好き。
細い切り干しで作ると、しっかり味がなじんで
ごはんにのせて食べるのにもちょうどいいかもしれないですね。

エセ県人会だけど、おいしいものは
大事にして、これからも守っていきましょう~♪
また、新しい発見があったら、ご報告しますねっ。
2009/03/12(木) 10:44:33 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
結構、太目の切り干し大根ですね。
それにしても、真っ白で、綺麗な切り干し大根になってますね。
納豆にあわせるの・・・食感が楽しそうです。
2009/04/02(木) 23:16:11 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>マリリン さま

義母 手作りの切り干し大根(ほぼ割り干し)
毎年、もらうんだけど、いつもしっかり干してあって
おいしいんですよ~。
うちのベランダ干しでは、なかなかこうはいかなくて
助かっちゃってます。

そぼろ納豆は、切干しとなっとうの歯ざわりの対比が
楽しくて、昔から大好きです。
納豆が嫌いじゃなかったら、ぜひぜひ手作りしてみてくださいね~。
そのまま食べてもおいしいです。
2009/04/03(金) 14:43:31 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
そぼろ納豆再び
先週のシルバーウィーク(?)に茨城の県北方面に出かけてきました。常陸大宮市山方町の駅からちょっと歩いた所に株 八光 というかなり立派な納豆専門店がありまして。メインは舟納豆という木の経木で作ったササブネ形の中に納豆が入っています。もしかしたらメカブさんは知っているかも・・・ですね。そこのお店に『こごいら納豆』というもの発見!あらあ!干し大根と大根葉入りと書いてありまして。あれのことじゃあありません?と買ってきました。ヤッパリそうでした。『こごいら』とは方言で『この辺り』という意味です。と注釈が有りました。わかってるって!・・・美味しかったです。
2009/09/29(火) 10:13:56 | URL | junnko #- [ 編集 ]
Re: そぼろ納豆再び
> junkoさま

こんにちは~!シルバーウィークは楽しく過ごせましたか~?
県北方面にはうといワタクシ。
舟納豆は知ってるけど。
『こごいら納豆』食べたことないです。こごいらだけなんでしょか??
大根葉入りとは、気になりますね~!
これはぜひ作ってみなくっちゃ!!(笑)

新米がおいしい季節!
納豆ご飯でもりもり召し上がってくださいね~♪
(おいしいおかずがいろいろありすぎて困っちゃう季節でもありますね)

2009/09/29(火) 15:12:19 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
