さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すみつかれ 2009
すみつかれ

明日が鏡開きだから、ちょっと気が早いのだけれど
正月料理ストックもだいぶ片付いてきたので、
初午の料理

すみつかれ

をつくりました。

今回は塩鮭の頭を使って、本格的に!
自分の実家では食べる習慣がなかったので、いまいち正解がわからないところがあるのだけれど
数年前に始めて作ったときのレシピが、好評だったので、そのまま続行しています。
ダンナの実家では義父が塩鮭の頭を使ったのは好きではないと言うので、
塩鮭の切り身を使っているらしいから、
これって、我が家の味なんだろうな~。

焼いた塩鮭の頭を入れると、鮭の皮が焼けた香ばしい風味と
時々コリッとした軟骨の歯ざわりが加わって、さらにお酒に合いそうな味に
感じるんだけどなぁ。
さて、今年の第1号は、及第点がいただけるんでしょうか??

今のところ、受け継ぐ相手はいないけど、できる限り毎年作ろうと思っています。
田舎料理って、やっぱりおもしろい。

すみつかれセット

材料は他に大根と人参、油揚げをご用意ください。



◆すみつかれ(我が家の覚書)◆

大根  1/2~3/4本(塩鮭の頭は風味が強いので、大根1本入れても大丈夫!)
人参  1本
塩鮭の頭  1個(切り身を使う場合は、2切れくらい)
酒粕  100g
炒り大豆  1カップ
油揚げ  1枚分
塩、みりん、酒、醤油、酢

1.塩鮭の頭は網で表面が軽くこげる程度に焼き、ざるに入れて熱湯をかけてから、
2cm角くらいに刻む。
鍋に入れて、酢大さじ2、水2カップを加えて煮立て、アクをすくって、弱火で1時間くらい煮るか、
圧力鍋で30分くらい煮る。(煮ても固い大きな骨は取り除く)

2.大根、人参は、鬼おろしで粗くおろしておく。
油揚げは網にのせて少し焦げるくらいに焼いてから細かく刻む。
酒粕も細かく刻み、酒少々を加えてふやかしておく。

3.塩鮭の頭が柔らかくなったら、油揚げ、炒り豆を加え、さらに豆が柔らかくなるまで煮る。
(焦げ付きそうになったら水を加える)

4.おろした大根、人参を加えて、さらに30分くらい煮込み、酒粕を加えて、
酒、みりん、塩、醤油(少なめに)で味を整え、酒粕が溶けて味がなじんだら出来上がり。
冷まして味がなじんだら食べごろです。

じっくり煮る


※冷蔵庫で1週間くらい保存ができますが、小分けして冷凍保存するのがおすすめ。
自然解凍して、召し上がれ!


鬼おろし
↑鬼おろしは必需品!
大根おろしだけでも一味違うので、一家に一台おすすめで~す。


◆鬼おろしをチェック!◆



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
スポンサーサイト
コメント
コメント
鬼おろしも活躍させて・・・。
とうとう やっと 2月になって、
スミツカレの季節がやって来ましたね。
待ってました~~~。
去年の夏に 鬼おろし買って・・・。

幻のスミツカレを近日中に作ろうと思っています。
作ったらまたご報告させていただきます。
鮭の頭が ゲットできるかしら、心配。
残念なことに食べた事無いのよね。
県人会なのに・・・。
2009/02/02(月) 20:46:45 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 鬼おろしも活躍させて・・・。
> junkoさま

鬼おろし、買ってたんだ!さすがっ。
これはぜひとも作らなくては、ですね~。
塩鮭は、頭じゃなくても切り身で十分おいしくできますよ。
うちも今煮込んでいるところ。
冷凍しておくので、次の四ツ谷には持って行きますね!!
お嬢様方のお口に合うといいのですが。。。。

うれしいご報告お待ちしてまーす。
2009/02/02(月) 23:08:04 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
たった今、出来上がりました!
あのウワサの スミツカレが!

鮭はヤッパリ頭がなくて、カマを2つ仕入れました。
酒かすのグラム数が、イマイチはっきり分からなくなってしまい、酢は寿司酢使っちゃたし~。
食べた事ないから、この味でいいのか判断ができないし~。

でも一番参ったのは、鬼おろし!
使うの初めてだったから、コツつかむまでたいへんだったわ~。
人差し指短くなりかけちゃって・・・。痛ッ
2009/02/03(火) 22:54:22 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 大丈夫?
> junkoさま

指大丈夫ですか??今度は軍手しておろしたほうがいいかも
初めてのすみつかれ、ぜひよく冷まして味がなじんだ頃に
食べてみてくださいね。
我が家のもようやく味が乗ってきたところ
お味見していただけますように!

毎年作りたい味になるといいですね~。
junkoさんのふるさとの味も教えてね!!
2009/02/03(火) 23:11:33 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。