さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
牡蠣と青菜のパスタ・ゆず風味
牡蠣とほうれん草のパスタ柚子風味

お餅もかなり片付いてきたので、そろそろパスタなんかも
食べたい感じ。
この冬の大ヒットなレシピ!

牡蠣とほうれん草のパスタ 柚子風味

ふっくらプリップリの牡蠣と、根っこまで甘いちぢみほうれん草に
柚子の香りがまさにベストな組み合わせ!
青菜は、春菊や菜の花を使うのもおいしいです。
(ホントは今日も春菊で作りたかったとこですが....)
今の時期ならではの旬のパスタ
ぜひぜひおすすめでーす。
◆牡蠣と青菜のパスタ・ゆず風味◆
【2人分】
パスタ(1.4mmくらいの細めのもの) 160~200g
牡蠣   150g(小さめ1パック)
青菜(ほうれん草、春菊、菜の花等)   1/4把くらい
柚子  1/4個
ニンニク 1かけ
ゆずごしょう 少々
オリーブオイル
塩、黒こしょう

1.牡蠣は塩水でよく洗い、水気を切っておく。青菜は洗って食べやすい長さに切る。
柚子は薄く皮を剥いて細く刻む。ニンニクは薄皮と芯をとってつぶす。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
牡蠣を入れて、軽く火を通し、ふっくらした感じになったら牡蠣を取り出しておく。

3.パスタは袋の表示どおりにゆで始め、茹で上がりの1分前に青菜を入れて
一緒にゆでる。

4.2.のフライパンにパスタの茹で汁少々とゆずごしょうを加えて、ゆすりながら
火にかけてよく乳化させ、ざるに上げたパスタと青菜、柚子の皮の千切り、牡蠣を
合わせてよく和える。
皿に盛って、黒こしょうを挽き、柚子を軽く絞ってできあがり。

※牡蠣から塩味が出るので、茹で汁とゆずごしょうは入れすぎないように注意!
牡蠣は、生食用を使って、少し半生加減で作るのもいいし、加熱用の大粒なものを
こんがり焼いてプリッとした感じで食べるのもおいしいので、お好みで。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
今年初コメです☆
今年もどうぞよろしくです~<(_ _)>
ぷりっとした牡蠣のパスタ、んまそうですね!
これから牡蠣はおいしくなりますもんね。どしどし我が家のメニウでも、活躍します!
「すみつかれ」、今年も作ったんですね☆こういうのこそ、我が家の味って感じがします~。
来年も「すみつかれ2010」ですね!!
2009/01/12(月) 20:57:20 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: 今年初コメです☆
> もんどりあんさま

新春 初コメありがとうございま~す!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

牡蠣がおいしい季節ですよね~。
今年もカンカン蒸し食べたいとこですが、間に合うかなぁ!!
このパスタもとってもおすすめなので、
ぜひぜひお試しくださいませ~♪

すみつかれ、今年も作ってますよ~♪
2010,2011と続けられるように、頑張りまーす。
いつか、お味見していただけたらうれしいなっ。
2009/01/13(火) 11:25:58 | URL | MeKABU* #PMoA5YQw [ 編集 ]
すみつかれ。いやはや郷土料理って
面白いね~。これ専用の鮭の頭が売っているなんて!!覚え書きから察するに、粕汁風の味だね。大豆と野菜がトロトロで鮭の出汁が
いっぱい出てる感じかなーーー。
2009/01/13(火) 16:04:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: すみつかれ
> モニさま

すみつかれ、すごい料理でしょ?
昔はみんな新巻き鮭を暮れに買ったけど
今は丸ごと買うことが少なくなったから、頭だけ売ってるように
なったみたい(これも最近だけどね~)
材料は粕汁っぽいよね。
粕は控えめだから、鮭のだしがすっごくきいてる
大根の煮物のような。。。。

今回のも合格点もらえたから、いつでも
おすそわけできるよ~!
次回作ったときに冷凍して取っておくね。
やっぱり食べてみないとわからないと思うし。
2009/01/13(火) 16:15:07 | URL | MeKABU #PMoA5YQw [ 編集 ]
永久欠番ならぬ永久定番に決定です!
カキでパスタ作るわね~と言った時の
娘の声・・・【え】に 濁点のついたような声を、
出してくれて!失礼な!
何を言うか!え☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ これが目に入らぬか?!
と めかぶさんのプリントアウトしたのを見せてやると、
たちどころに、期待に満ちた顔になって 
“あ それなら~”だって。
カキがフライパンで焼かれ始めると
“良い匂い~今までにかいだ事のない 香りが~、”
などと 言いおって!

家族全員、大喜びで、とっても美味しくいただきました!
2009/03/11(水) 17:52:21 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 永久欠番ならぬ永久定番に決定です!
> junkoさま

ありがとう~♪
これ、誰か作ってくれないかなーって待ってたの。
よかった~。わかってもらえて。
おいしかったでしょ?っでしょ?

永久定番だったら素敵!junkoさん家のお袋の味になったらいいな♪
2009/03/12(木) 10:48:00 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
