さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新春!晩酌セット
晩酌セット

今日は仕事始め。お正月は忙しくて、意外にのんびりできなかったから
スムーズに社会復帰できたような??

冷蔵庫は、実家からもらってきた食材でパンパンなので、
今週はひたすらその消費に励みます。
お気に入りの器で、

新春!晩酌セット

松前漬け
すみつかれ
柿なます
そぼろ納豆

辛口の日本酒がすすむ味。
今年もこんな感じで、よろしくお願いしま~す!!
しもつかれ

これ、はじめてみた時は本当にびっくりしたパック入りの「しもつかれ
(すみつかれ)」

原材料は、大根、人参、いり大豆、鮭の頭、酒粕、醤油、砂糖

足元に投げつけられたら、すっごい事件な感じだけど(笑)
見た目に似合わず、なかなかおいしいのです。
でも、やっぱり手作りにはかなわない、家庭の味なので、


ジャジャ~ン!!
しっかり買ってきた、

すみつかれセット

すみつかれセット

新巻き鮭を丸ごと買うことは、今ではほとんどなくなってきたので
すみつかれ用に、頭だけ売ってるようになったみたいです。
炒り豆ももらってきたので、初午にはまだ早いけど
近々、自家製も作りますよ!!
いつもは塩鮭の切り身を使うけど、今回は本格的に塩鮭の頭でチャレンジです。
お楽しみに~!!

前回は、こちら

鬼おろし

鬼おろし



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
今年も、美味しいお料理を楽しみにしてます^^
しもつかれに興味津々です。お酒が進みそうですね~。
2009/01/06(火) 04:17:51 | URL | salahi #- [ 編集 ]
Re: しもつかれ
> salahi さま
こちらこそ、昨年はアーティチョークのレシピを教えていただいたり
色々とありがとうございました。
今年は私もギリシャ料理のレパートリーが増えるように
がんばりたいな!
また色々教えてくださいね。

しもつかれ、うちの実家でも作らないんだけど
見た目に似合わずおいしいです。
お酒にも合いますよ~♪
外国の方にもびっくりのお料理だと思いますが。。。。
チャンスがあったら一度食べてみてくださいね!!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
2009/01/06(火) 12:42:00 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
しもつかれって、北関東の郷土料理ですよね。
宇都宮出身の友達に聞いて、一度食べてみたいと思いつつ、いまだ果たせず...。

あれ?

でも、この材料、全部、こちらでも揃うぞ...。
2009/01/08(木) 16:28:35 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: しもつかれ@南からふぉらにあ
>tuguki さま
さっすが~!目の付け所が違うねぇ(笑)
これみて食べたくなる人もなかなかいないと思っていたけど
材料的には、酒飲みにはたまらん味のはずなのよ。

鬼おろしの代わりに、グレイターをつかうとして
しもつかれ@南からふぉらにあ
やっちゃいます??


2009/01/08(木) 17:47:50 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
