さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
焼き油揚げと葱の小鍋仕立て
焼き油揚げと葱の小鍋仕立て

とうとう今年も終わりですね。
大晦日はおせちの準備もないので、久々にゆっくりテレビでも見ながら
のんびり過ごすつもりです。

今年最後のアップは、とっても我が家らしいおつまみ鍋

焼き油揚げと葱の小鍋仕立て

かつおの厚削りでしっかり取っただしと網で焼いた油揚げが主役!
純米酒のぬる燗をお供に、ゆるゆると年越しです。

◆焼き油揚げと葱の小鍋仕立て◆

油揚げ  1枚
長ねぎ  10cmくらい
大根   ピーラーで薄く剥いて好きなだけ 
かつおだし
みりん
薄口醤油

1.長ねぎは食べやすい長さに切り、油揚げと一緒にしっかりと焦げ目がつくまで網(またはグリルパンなど)で焼く。
焼いた油揚げは大きめに切る。大根は、ピーラーで薄く剥いておく。

2.小鍋にだし汁をはり、みりんと薄口醤油で味付けして、焼いた油揚げと長ねぎ、大根を入れ
軽く煮てできあがり。お好みで山椒や七味、ゆずごしょうを添えていただきます。

オトノハおせちプレート

↑一足お先にオトノハおせち
くまがいのぞみさんの器、やっぱり素敵!
来年は、この器で居酒屋レシピをご紹介する機会がたくさんありそうな予感です。




今年はブログを通して、本当に色んな出会いがありました。
素敵な人、おいしい料理、そしてたくさんの貴重な経験

ただ毎日だらだらと料理をして酒を飲み写真を撮って
のせているだけのブログに、遊びに来てくれる人、コメントをくれる人
直接お会いしてる人も会えない人も
皆様本当にありがとうございました。

来年もまた、素敵な年でありますように。
素敵な新年をお迎えください。


そして、また来年もどうぞよろしくお願いま~す!!




こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
あけましておめでとうございます!
油揚げと、ネギと、ヒラヒラ大根...。
しかも、お揚げとネギにはしっかりと焦げ目。
純米酒(私は、室温で頂くのが好きなんですが...。)が、ゆるり、ゆるりと、楽しめそう...。

今年も “居酒屋メニュー” 楽しみにしています!

2009/01/02(金) 16:09:16 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

2008年最後のメニューには、かなり質素な貧乏鍋ですが
こういうメニューこそ、私っぽいかなぁと思っています。
tuguki さんなら気に入ってくれると思った(笑)

お酒は温度によって、かなり味わいが変わりますよねぇ。
室温とかぬる燗だと、特にそのお酒のクセや味がよく出てしまうような
気がします。(まずいお酒は本当にまずいというか....)
地味~にこういう鍋をつつきながら、日本酒って、いい時間ですよね。
また、ちょうどいい湯加減の居酒屋メニューを紹介できるよう
2009年もがんばりま~す!!
今年もどうぞよろしく。
2009/01/04(日) 18:25:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
