さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
蒸し野菜と牡蠣のバーニャカウダ
バーニャ・カウダ

連日、忘年会やら打ち上げやらで、まともに家でご飯を食べることもなく
1週間が過ぎていきました。お正月はまた、日ごろとは違う料理が続くので
しっかり野菜が摂れて、体に優しい感じのごはんがいいなぁ~って、
冷蔵庫の野菜を総動員した

バーニャ・カウダ

ブロッコリー、じゃがいも、紫芋、にんじん、ゆりね
菊芋、サラダ大根、パプリカ、ほうれんそう、そして軽くソテーした牡蠣

蒸した菊芋のおいしさにびっくり!
ホクホク、しゃきしゃき、ねっとりナドナド、色んな食感の野菜に
熱々で薫り高いバーニャの組み合わせがやみつきなんですよねぇ~。

バーニャカウダは、北イタリア、ピエモンテ地方の料理で「熱いお風呂」
って、名前なんだとか。
ニンニクとアンチョビがたっぷり入った熱々のソースに野菜やパンを
ジャブンと浸していただきます。

芯をとって柔らかくゆでたニンニクを細かく刻み、たっぷりのオリーブオイルで
焦がさないように30分くらいじっくり煮る。
アンチョビ加えて崩し、仕上げにドライオレガノを少々。
ニンニクを牛乳で煮込んだり、ニンニクをゆでないで、オリーブオイルで直接煮て、ざるで漉して使う方法もありますが、今日はこの方法で作っています。


蒸し野菜

野菜は時間差で蒸篭に入れて蒸す。

牡蠣のソテー

スキレットに残ったバーニャで、牡蠣をソテーしました。

菊芋

まるで生姜みたいだけど、これが菊芋
薄く切って素揚げにしたり、味噌漬けにして食べるのもおいしい!

菊芋inバーニャ

熱々のバーニャに、蒸した菊芋をジャブンとつけて
いっただきま~す!!




こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
きくいも!
先日道の駅で見て、気になった「菊芋」。
ほんとにショウガみたいですよね。
蒸して食べるってのもアリなんですね...(._.)φ イタダキ!!
ゆりねも大活躍でなによりです☆
あ、おなかすいてきた....(; ̄ー ̄川 アセアセ


2008/12/30(火) 20:40:48 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
来年もよろしくお願いいたします。
こんばんわ。ご無沙汰してました!
いつも野菜をふんだんに使っていて彩りも綺麗なお料理達ですね。
菊芋って食べたことないですが、サトイモの一種ですか?
それにしても美味しそうです!

先日は「ひなたパン」ご馳走様でした。実家の家族にもおすそわけして喜んでました♪

今年は本当にお世話になりました。
来年もいろんなレシピを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
2008/12/30(火) 23:32:46 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
Re: きくいも!
>もんどりあんさま
「菊芋」みかけましたか?
見かけからは全く味が想像できない野菜ですよね~。
ヤーコンよりもっちりしてるけど、ほんのり甘みがあって
なかなかおいしい野菜なのです。
揚げても蒸してもおいしいので、次回はぜひ買ってみてくださいね。

今年もおいしいゆりね!ありがとうございました。
来年は体を治して、ぜひまたおいしいお酒を飲みましょうね~♪
楽しみに待ってます。
来年もまたよろしくお願いします。素敵な新年をお迎えください。
2008/12/31(水) 16:09:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
Re: 来年もよろしくお願いいたします。
> すぅペコリ。 さま
今年はお互いに色々と変化に富んだ1年でしたね。
たくさん遊びに来ていただいてありがとうございました。
そして、おいしい筍もうれしかったです。

来年はぜひお会いできるのを楽しみにしています。
ご実家での年越しかしら?
来年も素敵な年でありますように!
また来年もどうぞよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 16:34:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
