さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ポテトとチキンのお食事マフィン
チキンとポテトのマフィン

暮れの直売会のときに食べたdans la natureのマフィンがとってもおいしかったから
まねして作ってみた

ポテトとチキンのお食事マフィン

なっちゃんのはバターが入っていたと思うんだけど、いつものように
オリーヴオイルで作っています。
チキンがゴロッと入ってる

大きめに切ったチキンとポテトがご~ろごろ。
ビールのお供にも!!


◆ポテトとチキンのお食事マフィン◆

<材料> マフィン約6個分
【A】
薄力粉 2カップ(200g)
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4


【B】
卵 1個
牛乳 100cc
オリーブオイル(またはサラダオイル) 100cc

鶏むね肉 100g
ジャガイモ 小さめ1個
おろしニンニク、おろし生姜 少々
塩、こしょう
ローズマリー 
ピンクペッパー



<作り方>
1.オーブンは200℃に予熱しておく。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、きび砂糖と塩も
混ぜ合わせてボールに入れる。
別のボールにBの材料を入れ、混ぜておく。

2.鶏肉は一口大に切って、おろしニンニク、おろし生姜、ローズマリー少々
塩、こしょうで下味をつけて、フライパンで焼き、冷ましておく。
ジャガイモはよく洗ってラップに包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱して
皮をむき、一口大に切る。塩、こしょうで軽く味をつけ、鶏肉と合わせておく。

3.粉類(A)のボールに、Bを加えてさっくりと混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)
最後に鶏肉とじゃがいもを入れ、軽く混ぜる。
マフィン型に分けて入れ、上にピンクペッパーをのせて、200℃のオーブンで
約20分焼いたら出来上がり。

※冷凍保存できます。食べるときは、自然解凍してから
アルミホイルにくるんで、オーブントースターで3~4分 または、
電子レンジでそのまま30秒程度加熱してくださいね。


チキンをこんがり焼く
下味をつけたチキンをこんがり焼いて入れま~す。


仕上げにピンクペッパーを散らす
仕上げのピンクペッパーが、可愛いしとってもおいしくなるアクセント。

ポルトガルのオリーヴオイル

缶が可愛くて買ってしまったポルトガルのオリーブオイル
お味もなかなかでした。





こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
お食事マフィンっていいねー。
甘いものよりも、私は絶対こっち派!!
お肉とポテトの組み合わせが
合ってるね!!
2009/01/16(金) 17:56:37 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: お食事マフィン!
> モニさま
朝ごはんとか、ちょっと小腹がすいてる時に
塩味のマフィンっていいんだよね~!
ベーコンじゃなくて、鶏肉が入ってるのって
めずらしいから、思わずまねっこ。
モニちゃんも作ってみてね~♪
2009/01/16(金) 21:35:00 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
そぼろ納豆の話ですが
この記事とは関係ないのですが、そぼろ納豆作りましたよ!!

MeKABUさんの写真のように粒がそろって、とはいかなかったですが(大豆が大きいので)いい味でした。夜に仕込んで朝食にいただきました。
ズルズルがおいしかった!ふと、これを食べて思ったのが、私は納豆についてるタレを半分位入れて食べるのが好きなんです。醤油じゃ物足りなかったわけで、この味はヒットでした。おいしいレシピ、ありがとうございます!!
2009/01/16(金) 23:35:09 | URL | poronliha #- [ 編集 ]
Re: そぼろ納豆の話ですが
> poronliha さま

ホントですか??すっご~い。
こちらこそありがとうございます。
日本でもあんまりメジャーな料理じゃないですが、
気に入ってもらえてよかった~♪
私もさっき晩ご飯に食べたばかりです。
つゆだくの納豆っていうのも、なかなかですよね~。
市販のものは水気が切ってあるので、もっと粘りがあって
匂いも強めだから、私は自分で作るほうが最近は好きかも。

よろしかったら、また作ってくださいね~。
うれしいご報告ありがとうございました。
2009/01/16(金) 23:45:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
