さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
瀬戸口しおりさんのお料理教室
出来上がり

今日は、ず~っと念願だった暮らしの教室のお料理教室へ出かけてきました。
講師は、瀬戸口しおりさん。
諸国空想料理kuukuuで高山なおみさんの料理を学ばれ、現在は雑誌やイベント等で美味しいお料理や素敵な暮らしを提供くださっている憧れの方です。

習ったメニューは、
コーカサス風塩豚とキャベツのスープ煮
kuukuu冬のサラダ(アルザス大根のマリネ・ざくろドレッシング)
アルメニアの丸パン


高山なおみさんの日記に時々登場する「しおりちゃんの塩豚と押し麦のスープ」がずーっと気になっていたので、とにかく今回は参加したかったのです。

どんな方がいらしているのか全く想像がつかなかったけど、エプロンとメモ帳を持って、
ドキドキしながら、阿佐ヶ谷住宅へ....。
説明

手書きのレシピを見ながら、段取りの説明中!おいしい中国茶をいただきながら....

煮込む前

しおりさんが作ってくださるのを見ながら、メモを取ったり、写真を撮ったり...
おニュウの赤いル・クルーゼが素敵!

発酵中

アルメニアの丸パンをストーブの前で発酵中!お部屋の雰囲気もまた素敵なのです....

焼けたかな?

パンはフライパンで焼きました!香ばしい香りが部屋中に広がって、幸せ~♪

素敵なスタイリング

器とクロスはヒロミユキさんが提供してくださいました。私もこんなの欲しいなぁ...

遠慮のかたまり

あっというまにみんなのおなかに消えていきました~....

イシイちゃん

お教室のアイドル”イシイちゃん”お庭を眺めて日向ぼっこ中!

紅茶で一息♪

おいしい紅茶をいただきながら、楽しいおしゃべり♪ちょっとだけサロネーゼ気分??
グラスとポットの雰囲気がまたいいのです....
しおりさんお手製のマカロンもおいしかった~♪

念願のスープもいただけたし、普段 自分ではなかなか使えない食器のスタイリングや、同年代の奥様たちとのおしゃべりで、ずーっと大興奮の一日でした。
1回では書ききれないので、続きはまた後ほど。

しおりさん、とがのさん、ヒロミさん、そしてお教室の皆さん、
おいしくて、楽しい時間をありがとうございました~♪
またお会いしましょうね!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
