さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あさりとゆりねのカレー・パエリア
あさりとゆりねのカレーパエリア

おかずとごはんを1品でまとめちゃおうっていうときに、どんぶりものでもパスタでもなく
我が家でよく採用されるのが、「パエリア」
サフラン使わなくても、パエリアでいいのかな~?って思いつつ、
フライパンや浅いお鍋で具沢山に炊き上げるピラフは、まとめてそう呼んじゃってます。
本当のところは、どうなのかしら??
だから、今回も

あさりとゆりねのカレーパエリア

カレー粉を使うときの具は、鶏肉とじゃがいもと玉ねぎが定番でしたが、ゆりねのホクホクも
捨てがたくて、思い切って投入!
思ったとおり、ホックホクの食感が、バッチリカレー味にマッチしてました。

カレー粉なしで白く仕上げる時は、れんこんとアサリとゆりね、出来上がりにたっぷりのせりと
刻んだ万能ねぎというのもたまりません~!!

◆あさりとゆりねのカレーパエリア◆
(2人分)
米         1カップ
殻付きのアサリ  1パック(200gくらい)
鶏もも肉      1/2枚
ゆりね       1/2個
ピーマン      1個
刻んだニンニク 1/2かけ分
オリーブオイル
刻みパセリ、香菜等

固形スープ 1/2個
白ワイン   1/4カップ
水      1カップ
カレー粉   小さじ1/2

1.米は洗ってざるに上げておく。アサリは砂出ししておく。
ゆりねは1枚ずつはがしてよく洗い、根の部分えぐりとる。
鶏肉は一口大に切って、塩こしょうする。

2.水と白ワイン、固形スープ、カレー粉を耐熱容器に入れ、電子レンジで2分くらい加熱して、
よく混ぜておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1くらいと刻んだニンニクを入れて火にかけ、
少し色づいてきたら、鶏肉をいれ、表面の色が変わるくらいまで炒めて取り出す。
鶏肉を取り出したフライパンに米を入れて、弱火で3分くらい炒め、全体に油がまわってきたら、
ゆりね、アサリ、鶏肉をいれて軽く塩こしょうする。
全体を平らにならし、2のスープを注いで煮立ったら弱火で蓋をして約20分炊く。

4.種を取って食べやすく切ったピーマンをのせ、米の固さをみてまだ芯があるようなら水をすこし
振りかけてさらに炊く。炊き上がったら蓋を開けて強火にし、パチパチと音がしてきたところで火を止める。お好みで刻んだパセリや香菜を散らしてできあがり。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。