さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
うずまき白菜のゆずごしょう漬け
渦巻き白菜漬

特に予定がないので、パーティ料理は意識していませんが、
そろそろ食品売り場にはおせち料理やお雑煮の材料が並び始めて、
ちょっと年末年始のおもてなしっぽい料理が気になるこのごろ。。。

ちゃんとしたおせちは、あまり作らないけれど、塗りのお盆や器に盛った時
華やかでおもてなしの雰囲気が出るので、くるくる巻いた料理をよく作ります。
先日も紹介しましたが、

うずまき白菜のゆずごしょう漬け

今日は、皮の赤いサラダ大根と食用菊を芯に巻いてみました。
菊の風味を生かしたいので、ゆずごしょうはいれずにちょっと甘めの甘酢仕立て
お正月もこれでいこうかしら??(見た目的に中身の配分を改良した方がよさそうねw)
もうひとつ、ロールっぽい料理

◆イカの甘酢漬け◆

野菜の彩りがきれいなので、おもてなしにもピッタリな、イカの浅漬け風おつまみです。
味付けは市販の寿司酢を使うので、簡単♪


【材料】
イカ
きゅうり
にんじん
セロリ
市販の寿司酢
わさび

1.きゅうり、人参、セロリは同じ太さのスティック状に切っておきます。

2.イカは、ワタと足をそっと外して、胴体の部分のみを使います。中の軟骨を外して、皮をむきます。
※ゲソも中につめる場合は、ワタとくちばしは取り除いて、胴体と一緒に湯がいてから使ってくださいね。

3.鍋に湯を沸かして、酒と塩少々を加え、2のイカをさっと湯通しして、ざるに上げます。人参も固めにゆでます。

4.イカが冷めたら、中に人参、きゅうり、セロリを隙間がないように、多めに詰め、ジッパー付きのビニール袋などに入れて、すし酢をひたひたに注ぎ、わさび少々を加えます。袋の空気を抜いて、口を閉めたら、冷蔵庫で2時間以上漬けておきます。味が染みたら、スライスして召し上がれ。
※中身が少ないと、切ったときぼろぼろ落ちてしまうので、しっかりつめてくださいね。
お好みでげそも入れちゃって大丈夫です(その方が切ったとき抜けにくいです)


イカの甘酢漬け



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
おおキレイ、キレイ!!
赤と菊の黄色が入ると、これだけで
華やかな感じになるねーっ。
ロールものシリーズ。いい!!

この漬け物はまんま「売り物」に
なるな☆
2008/12/11(木) 13:40:45 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ロールものシリーズ!!
>モニさま
ロールものシリーズ!気に入ってくれてうれしいわぁ~!!
人参とはまた違った赤で可愛いでしょ?
お正月も近づいてることですし、
ちょっと色気出してみました(笑)
巻物すきなんだよね~。作るのも面白いし。
そういや、しゃぶしゃぶも巻いたレシピあったっけ。
また出ししちゃおうっと!!
2008/12/11(木) 14:59:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
