さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
納豆入り山芋鉄板
納豆入り山芋鉄板

朝ごはんメニューの材料で、とりあえず一杯の居酒屋大人気メニューを!!

納豆入り山芋鉄板

魚焼きグリルに差し込める大きさ(扉は閉まらなくても大丈夫!)のスキレットがあれば、
裏返す手間もなくて、簡単~♪
ふわふわっと軽くて香ばしい、山芋鉄板!ビール、日本酒なんでもござれの
おいしい居酒屋おつまみです。


◆納豆入り山芋鉄板◆
ビールや日本酒のおつまみに、ふわっと軽くてアツアツの山芋鉄板はいかが?納豆とネギがたっぷりでおかずにもOKですよ。

材料 ( 2~3人分 )
山芋 5cmくらい
納豆 1パック
卵 2個
万能ネギ(または長ネギ) 刻んで1/2カップくらい
マヨネーズ 大さじ1
ピザ用チーズ
かつおぶし

1.山芋はたわしで洗って、皮ごとすりおろし、マヨネーズを混ぜておきます。ねぎは小口切り。納豆は添付のたれか醤油を加えてよく混ぜておきます。

2.山芋、ねぎ、納豆、卵をすべて混ぜ、小さめのフライパンにごま油かバターを熱して焼きます。

3.3分くらい焼いたら、上にチーズをのせ、蓋をしてそのまま焼くか、魚焼きグリルで上面をこんがり焼きます。

4.焼き上がりにかつおぶしをたっぷりかけたら出来上がり。お好みでだし醤油や天つゆをつけてめしあがれ。

※我が家では魚焼きグリルに入るサイズのスキレットを使っていますが、フライパンで焼いてから、ホイルにのせてグリルやオーブントースターで焼いても、ちょっと見た目は変わりますがこんがりおいしく出来ますよ~。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
山芋焼くのはさ、やっぱスキレットに限るよね。家は百均の小さいやつだけど(笑)
2008/12/10(水) 16:33:35 | URL | モニ #- [ 編集 ]
mekabusanのレシピって一目見てぐっときて、次に猛烈に食べたーーいっていう気持ちになるの♪
山芋と納豆なんて美味しいに決まってるもの(笑)
お酒飲めないくせにだけど、おつまみに絶対良さそうな気がします!!
2008/12/10(水) 20:43:28 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
100スキレシピ!
>モニさま
そういや100スキって、流行ったよね~!
今じゃそれも貴重品だよ。
山芋焼いたのって大好き。
お好み焼きは疲れるからあんまり作らないけど、山芋鉄板は、軽くていいのだ。
でも、意外に出してる店近所にないのよね。
居酒屋レシピだけど、家飲み専用です(笑)

>riofukuさま
え~っ!そんなうれしい事言ってくれるの?
写真いまいちって、よく言われてるけど
味は保証つきなのよ!(笑)
山芋鉄板、酒飲みじゃなくてもオススメです。ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
2008/12/10(水) 21:30:54 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
山芋...はないが、長いもならば...。
で、先ほど、納豆を冷凍庫から冷蔵庫に移しました。
スタンバイ、OK!
2008/12/12(金) 15:21:07 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: 長芋OK!
> tuguki さま

そしたら、まよわずGo!だよ~ん。
これ絶対おいしいから、いろんなバージョンためしてみてね。
おいしく出来ますように!!
2008/12/12(金) 15:57:50 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
