さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
五香粉が香る!ブリ大根
五香粉風味のブリ大根

またまた応募してみたGABANのスパイスモニター、今回は「五香粉」「チリパウダー」「イタリアンハーブミックス」の3種類!
前回は、お菓子メインだったので、酒ブログらしく、まずは酒の肴にピッタリな

五香粉が香る!ブリ大根

いつものブリ大根が、五香粉をひとふりするだけで、
ちょっぴり中華でエキゾチックな一品に!
スパイスが届いた~♪

↑いつもの通り、荷物を開けると真っ先に出てくるのはコンブさん。
カメラ構えてるのに、すぐ紐を引っ張っちゃうので 
写真撮れずw

◆五香粉風味のブリ大根◆
ブリのあら  約500g(今日は、「わかし」のあら2尾分使用です)
大根     約500g
生姜の絞り汁 小さじ1
紹興酒   1カップ
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ2
花椒    小さじ1/2
五香粉  少々
白髪ねぎ 適宜

1.ブリのあらは、大きければ食べやすい大きさに切り、バットに並べて、熱湯をたっぷりかけ、
ざるに上げる。
大根は、皮をむいて2cm暑さくらいの半月切り、またはいちょう切りにし、
鍋に入れて水をひたひたに加え、火にかけて煮立ったらざるに上げておく。

2.フライパンに五香粉以外の調味料と水1カップを入れて火にかけ、煮立ったら、ブリのあらを重ならないように入れて中火で5分くらい煮る。五香粉を少々振り、大根も加えて、煮汁が少なすぎるようなら、水を少し足しキッチンペーパー等で落し蓋をして大根が柔らかくなるまで煮込む。

3.醤油、みりん等で味をととのえ、お好みで五香粉を少し追加して出来上がり。
器に盛って、白髪ねぎをたっぷり添えてください。

※五香粉は、一度に加えすぎず、味をみながら少しずつ入れてください。少量で風味がガラッと変わりま~す!!



GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
五香粉は、本当に主張するスパイスだよねぇ~。ぶり大根みたいに味がはっきりしているものには、合うかも!!
酒にはもってこいだなっ。
2008/12/09(火) 15:59:41 | URL | モニ #- [ 編集 ]
八角が!
>モニさま
おっはようさん。
懲りずにまた応募してしまったよ!
やっぱり、レシピ考えるのっておもしろいわ。
八角とか五香粉って、量を間違えると
ほんとにすごい味になっちゃうよね。
ビリビリ~って感じ。
でも、ちょうどいい量なら、バッチリ決まる!1パック100円のわかしのあらも、ちょっぴり台湾屋台風なおつまみになったよ~♪
2008/12/10(水) 11:37:47 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
