さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
白菜と豚バラの担々鍋
白菜と豚バラの担々鍋


白菜と豚バラ肉の重ね鍋のバリエーション


白菜と豚バラの担々鍋

白菜と豚バラに日本酒だけのシンプルな鍋に、練りごまと豆板醤の濃厚なスープをプラス!
仕上げに柑橘をぎゅっと絞って、さっぱりと仕上げました。

白菜のうまみたっぷりのスープが絶品!
最後の一滴まで飲み干したいおいしさです。
◆白菜と豚バラの担々鍋◆
(2~3人分)
白菜 1/2個
豚バラ肉 300g
酒 1/2カップ
すだち、レモン、柚子等の柑橘 

【スープ】
豆板醤 大さじ1/2~1
※お好みで韓国の粉唐辛子を加えて辛さ&色をプラスしてみてくださいね~!
白練りゴマ 大さじ2
ごま油   小さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1
オイスターソース 小さじ1
刻んだ長ネギ  1/2本分
刻んだ生姜   1かけ分
酒      大さじ2
水      1カップ
お好みでラー油


1.1/4に割った白菜の葉の間に、塩、こしょうした豚バラ肉と生姜の千切りを挟み込み、鍋の深さよりちょっと短いくらいに切る。スープの材料をすべて合わせておく。


白菜に豚バラを挟む

2.鍋に切った白菜をぎゅうぎゅうに詰め、日本酒をぐるっとまわしかけ蓋をして、そのまま中火で10分くらい煮たら、合わせたスープを加え、しっかり火が通るまで、更に10分くらい煮る。

3.器に取り分け、すだちやレモン、柚子などの柑橘をギュッとしぼって召し上がれ♪
辛味はラー油で調節してください。

〆はそうめん

ゆでたそうめんにスープをかけて、香菜とわさび菜をぐわっとのせた
〆のそうめん♪

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
坦々鍋
寒くなると、ピリ辛のお鍋っておいしいですよね。
これだと、お肉と野菜は一緒にたべなさい!
なんていわなくていいですね。
子供向けに、辛さ控えめで、作ってみようかしら★
2008/12/13(土) 22:33:53 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 坦々鍋
>マリリンさま
辛いお鍋っていうと、「チゲ」が思い浮かぶけど、
中華の辛さっていうのも捨てがたいんですよねぇ。
重ね鍋は、ポン酢でさっぱりもいいけど、こんなのもおすすめ~♪
辛味は各自調節できるように作るのも
いいかもしれませんね♪
おいしく召し上がってくださいませ。
2008/12/15(月) 10:38:03 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
