さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
みそピー
みそピー

昔を懐かしむのは、いやだなぁ~と思いつつ、でも何かと昔の味覚というものは
よみがえってくるもので、時々食べたくなるのは、給食メニュー

今の給食はよくわからないけど、自分が子供だった頃は、
給食メニューにおいしいものもまずいものも
とにかく、なんだかいろんなものがありました。(給食以外じゃ考えられない組み合わせとか)
まずいイメージが強烈で、でも今あえてまた食べてみたいのは、
最中の皮に納豆が入ってた
「ナッピー」かなぁ。
これは、凍った状態で出てきて、名前も「ナッピー」なんて中身がなんだかちょっとわからないもの
だったから、デザートだと思って口に入れたのに
一口噛んだ瞬間、納豆がネバ~ッ
ブーイングの嵐だったっけ。今もあるのかしらねぇ、ナッピー。

先日のベトナム料理で角煮に入っていたのをまねしようと思って、
皮付きの生落花生を買ってきました。量が多いからまとめてゆでて、
もう何年も食べていない懐かしい給食の味!
味噌ピー
を作ってみました。

つまみにはちょっと甘口だけど、
給食の思い出話を肴に、今日も一杯やりますか??


ピーナッツ茹で上がり

皮付きの生落花生は、軽く水洗いして鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかけ、
少し歯ざわりが残る程度に、約1時間茹でます。
冷凍保存ができるので、たくさん茹でておいても大丈夫ですよ~!

◆みそピー◆
【つくりやすい分量】
茹でた生落花生 1カップ
サラダ油  大さじ1
赤っぽい米味噌 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒  大さじ2
いりごま  大さじ1

1.フライパンにサラダ油と茹でた落花生を入れ、弱火で軽く炒める。

2.味噌、砂糖、はちみつ、酒を加えて、とろっとするまでよくかき混ぜながら
炒り上げ、炒りごまを加えて出来上がり。

塩ゆでピーナッツ

でも、やっぱりつまみにするならこれかな?
茹でたてに塩を振っただけの、塩茹でピーナッツ
殻付きを買わなくても、十分おいしいですよー。
生落花生は、できるだけ新しい、薄皮にしわのよっていないのを選ぶのが
おいしさのポイント!

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
生の落花生がこんだけ手に入るのって
また、すごいねっ。
「ナッピー」。この名前知らん。昔ながらの味噌ピーはよぉぉぉく知ってる。
インドネシア料理屋へいって、なんとかサラダを頼んだらきゃべつに味噌ピーが乗ってきた時はがっくし、したなー。

これ、添加物入ってないし、サテとかにのせても美味しそうだよ!!
2008/12/05(金) 16:02:24 | URL | モニ #- [ 編集 ]
生落花生!
>モニさま
あれっ、やっぱり売ってない?
近所の八百屋で1袋300円くらいだったのだけど。
今度お持ちしましょうか??
茹でただけでもおいしいよ~♪

キャベツに味噌ピーでインドネシア料理?
さすがに、店で出たら引くかもね。
マヨネーズでも混ぜたら、ガドガドっぽく
ないこともないか??

ナッピーはね、知ってるヒトのほうが
少ないと思うけど、今でも通販とか
してるみたいなのよね、
ちょっと気になるけど、買わないかも。
娘ちゃんの給食時代は、またまた
違うんだろうねぇ。
2008/12/05(金) 18:21:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ナゥピーなら知ってます☆
給食に出てきたなっとモナカ!!
これ知ってる人が少なくて、悲しかったのですが、北陸と北海道、愛知以外の方で知っている人がいるとは!
うれしいです.....(T-T) ウルウル
名前は「ナゥピー」なんですけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
以前の日記で紹介しておりますので、ごらんくださいませ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/lechatnoir/diary/200702120000/

ピーナッツ味噌もなつかすぃ!
塩ゆで落花生も大好きです~☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
あぁ、リハビリ中の体重増加に、気をつけねば...(#/__)/ドテ

2008/12/05(金) 21:05:03 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
ナゥピー?
>もんどりあんさま
そうそう、その日記見覚えあります。
なんでコメントしてなかったのかしら?

ナゥピー売ってるんですよねー。
今更食べると意外においしいのかも。
でも、私の記憶では、献立表には「ナッピー」って載っていたのですよー。
そのころはいくか銘柄があったのかしらねぇ。

ダレとも話が合わない、昔懐かしの食べ物のひとつに「IMO」(アイエムオー)っていう焼き芋味のネクターとサイダーがあるんだけど、これは、学生時代に「甘藷」の利用の資料で事実確認をしたので、現存していたことは確実!
もんどりあんさんならわかるかしら??
江川卓がCMやってた、カゴメのドリンクなんだけどね~。
ホントに焼き芋のこげ味がする透明のサイダーで、爽やかではなかったです(笑)
2008/12/05(金) 21:24:28 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ナッピー、ないない(笑)
給食も地域色が出てて面白いね

味噌ピーは好きで、よく乾物屋さん(実はよろずや)で買ってもらったなぁ
2008/12/07(日) 02:42:06 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
ないよね~♪
>ubsnaさま
ナッピー(ナゥピー)、北海道と愛知でも給食に出てたらしいのよ!
納豆が名物だからというわけでもないらしく。。。
味噌ピーはあった?
うちは大体「ピーナッツハニー」って
名前で、ジャムのパックみたいなのに入ってたよ。
よろずや...いい響きねぇ♪
2008/12/08(月) 13:00:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
「ピーナッツハニー」
そんなおしゃれじゃない
「味噌ピー」だった
ただパックに入ってラップ
田舎ふうな感じ

よろずやはコンビニの走りよね~
2008/12/09(火) 01:27:15 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
よろずや!
>ubsnaさま
聞き方変だったかな??

よろずやのみそぴー!なんかわかるぅ。
白い発泡にゆるめのラップって感じ。
佃煮とかもそうだよねぇ。
1パック食べきるのが、なかなか大変なのよ。
給食に出てたピーナッツハニーは、
ごはんとのなじみが悪くて、食べにくかったのを覚えてます(汗
2008/12/09(火) 14:40:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
