さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
お通しは大根おろし
大根おろしのおつまみ

何度も登場してますが、我が家では主食のひとつといっても過言ではない
大根おろし 
とりあえずの食べ方で気にいっているのは、
わさびとオリーブオイルかけ

鬼おろしでおろした大根に、軽く塩を振り、わさびを添えて、オリーブオイルをひとまわし
よくかき混ぜていただきます。
もちろん、これでお肉のつけ合わせとか魚のソテーに添えてもおいしいんだけど、
これだけでいいのよ。(だって、酒飲みなんだもんw)

ちょっとくせのあるかつおの油漬け缶詰めなんかと合わせるときは、大根おろしにちょっと酢を
振りかけて、ごま油とラー油をかけると味がしまっておいしいです。
お試しくださいませ~♪

ちょっと遅くなってしまいましたが、おしらせをひとつ。
お友達のよしこちゃんが、銀座の画廊で作品を展示中です!
くわしくは、こちら

しろとありんこっていう2匹の猫と暮らすよしこちゃんの絵は、
日本画の猫絵です。
日本画なんて、むずかしそ~!!って思ってるあなたも、いちど覗いてみてねっ!!
広い畑でのびのびした、しろとありんこに会えますよ~♪
コメント
コメント
この組み合わせ!
これはちょっと試してみたいですね~。(*^_^*)
先日友人と泊まったホテルのディナーで出てきた、パンに添えてあるオリーブオイルにわさびが少々入っていたんですよ。
そういう組み合わせもありだなぁなんて思ったところでしたので、是非プラス大根おろしでやってみます♪
器も素敵ね~。
2008/12/04(木) 14:26:07 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
必殺のオニオロシ!
これまたぜひマネしたいですね~☆(゜-、゜)ジュル
黒酢とラー油にナンプラーってのは、餃子を食べるときにやったことがありました。これはこれでなかなか。
わさびにオリーヴオイルなら、サイコロステーキとかに合わせるのもよさそう☆でも、わかりますわかります。これだけでいいんですよねええぇぇぇええぇ
あしたは大根おろしと、山形のおつけもの「虎の巻」、これに「秀鷹」純米で、がっつりいきます!!
2008/12/04(木) 22:19:49 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
オリーブオイルとわさび!
>楽子さま
オリーブオイルとわさび
パンにつけていただくとは、またおいしそうですねー。意外と流行ってるのかしら、この組み合わせ!オリーブオイルとゆずごしょうっていうのも好きなんだけど、
大根おろしとわさびっていうのも
なかなかなんですよ!大根おろしが辛すぎないように、鬼おろしなのがポイントなんだけど、お肉のつけ合わせだったら、普通のおろしでも大丈夫です。
ぜひぜひ試してみてくださいね~♪
器、いいでしょ?
最近お気に入りのベトナムのものです。
こればっかり、登場しちゃいそう(笑)

2008/12/05(金) 14:29:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
オロシをあてに...
>もんどりあんさま

やっぱり?わかってくれると思ってましたよ。
最近は、お通しに大根おろし&甘酢が出てくるような焼き鳥やさんも時々見かけるけど、ちゃっと手でおろした大根おろしって、
それだけでなかなかの主役!
オリーブオイルとわさびもぜひやってみてくださいね~。

黒酢とラー油にナンプラー、今度試してみますね♪
「虎の巻」と「秀鷹」で晩酌!いいなぁ。
冬って感じですね~。
ゆっくり療養生活、楽しんでくださいね。
2008/12/05(金) 14:36:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
多分、ご承知とは思いつつ...。
これも、ツボだ~~~!
美味しい大根が手に入ったら、作ります!
で、私も、多分、これだけでいい...。
2008/12/06(土) 16:11:57 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
やっぱり?
>tugukiさま
だと思った(笑)
こういうのは、ホントにわかる人だけ
でいいって感じ。
おいしいものは、おいしいのだ!
パリッとした大根で、やっちゃって~♪
2008/12/06(土) 20:56:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
