さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
空心菜のサラダ
空芯菜となますのサラダ

ちょっと季節はずれになってしまいましたが、とっても気になっていた調理器具が
ベトナム雑貨 PATRICK Anhさんから届いて、どうしても使ってみたかったので、夏っぽいけど

空心菜のサラダ

空心菜って、生でも食べられるんですね~!
ベトナムのなますが大好きなので、ちょっとなます風なアレンジ。
フライドオニオンとピーナッツが香ばしくて、ついつい箸が進んじゃう
さっぱりサラダです。
◆空心菜と大根のベトナム風サラダ◆

空心菜(茎の部分だけ) 1束分
大根と人参の千切り 合わせて1カップ分くらい
クレソン、セロリ、香菜、白髪ねぎ等 お好みの香味野菜
フライドオニオン、ピーナッツ(粗くきざむ)
塩 

【ドレッシング】
干し海老(刻む) 大さじ1
ニンニク(刻む)  小さじ1/2
赤唐辛子の輪切り 少々
サラダ油 大さじ1
砂糖   大さじ1
ヌクマム 大さじ1
レモン汁 大さじ3

1.刻んだ干し海老、ニンニク、赤唐辛子、サラダ油を耐熱容器に入れ、そのまま電子レンジで30秒~50秒加熱するか、フライパンで香りが出てくるまで弱火にかけて、砂糖、ヌクマム、レモン汁を混ぜ、ドレッシングを作る。

2.空心菜は茎の部分にカッターを突き刺して、細く裂き、冷水に放してしゃきっとさせる。
大根と人参は細切りにして軽く塩を振り、もんでおく。(写真は、人参とサラダ大根)
クレソン、セロリ、香菜、白髪ねぎ等 お好みの香味野菜は、食べやすい大きさに切っておく。

3.よく水気を切った野菜類にドレッシングをかけてよく和え、器に盛って、粗く刻んだピーナッツとフライドオニオンを振りかけて出来上がり。

空心菜カッターの使い方


これが、例のアレ
空心菜カッター 
以前から気になっていたのだけれど、どうもはなまるマーケットで扱ったことがあるらしく、一時品切れになってました。
空心菜の茎の部分だけを、スーッと通すときれいに裂けます。
水に放すと、くるくるっと丸まって、子供の頃、タンポポの茎で水車を作ったのを思い出すような...

空芯菜の茎は、裂いて水煮放つと、しゃきしゃきっとした歯ざわりでクセのない味なので、
色んな野菜と合わせて歯ざわりを楽しむ感じですね。
葉の部分は、炒めて食べるのもおいしいですが、ゆでてヌクマムと唐辛子、レモン汁を
付けていただくベトナム風のおひたしもオススメ!!

空芯菜のおひたし


※レシピはこちらを参考にしました。
空心菜のサラダ⇒レシピ

空心菜カッターは、こちらで購入できます。⇒PATRICK Anh

一緒に作ったベトナム風の料理!
先日いただいたチャーカーのディルたっぷりなところだけまねして、

ディルとあさりのベトナム風

ディルとあさりのベトナム風

長ねぎとニンニクを香ばしく炒めたオイルであさりを酒蒸しして、
ターメリックとヌクマムで味付け、ディルと長ねぎをたっぷりのせました。

稲庭うどんにのせて

汁ごと稲庭うどんにのせて、ライムを絞っていただきま~す!!
たっぷりのディルが爽やか~♪
後味すっきりの晩ご飯でした。
夏になったらまた盛大にディルを刻んで、たっぷり食べたいな~。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
空芯菜って生で食べられるんだ。
つーかいいねぇ、生で食べるサラダもこのカッターも!!すんごく面白いっ!!

ディルと浅蜊。早速応用しているのはさすが。
こりゃ美味しいのがよーくわかる。
稲庭うどんにディルに浅蜊。。。
美味しそう~。
2008/12/16(火) 12:23:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
○○カッター!
>モニさま
ベトナム料理って、まだまだ
未知なことがいっぱいあるよね~。
空心菜、生で食べられるよ。
シャキシャキしてて、さっぱり味。
クレソンでも似たような感じになるから
茎と葉っぱを分けて、こんな風に食べるのもなかなか面白いかも。

偶然あさりだったけど、
ディルとアサリ、おいしかったよ~。
オイル多めでも、うどんならいけそう。
最初はスープご飯にするつもりだったけど、稲庭うどんの残りがあったので
麺にしてみました。
厚揚げか高野豆腐をレモングラス炒めにするのもやってみるつもり。
すっかり、ベトナムづいてます(笑)
2008/12/16(火) 14:16:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
すごい美味しそう!!
これはやってみなければ!!
写真と説明だけでも食感やお味が伝わってきて、ヨダレものですよ。彩りもとってもキレイで、おもてなしにもいいですね~。

アサリとディルも美味しそう…。うどんを入れるのは新鮮ですが、ベトナムは米麺を多用しますもんね。目から鱗ものです。

来月はベトナム風カレーを習いに行きますので、そのうちブログにUPすると思います(笑)見てやって下さい。
2008/12/16(火) 18:09:22 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
空心菜カッター??
そんなものがあるのねえ^^
びっくりですよぉ~~
いつもお浸しにしてたんだけど、こういう食べ方もあるんですね♪サラダ仕立て、やってみたい!お洒落な居酒屋さんで出てきそうだわ☆でも、最近空心菜って見かけないんですよ(TT)
2008/12/16(火) 19:54:00 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
頂いたカッター、編み針たちと仲良くブリキノバケツに入ってる(笑)
食う震災(この変換はないよね?)
空心菜、よく手に入ったね
さすが青山!
じゃなくても、このサラダ、応用してまねっこしたいよ
すごーくおいしそう!

そーせーじの作り方も教えて欲しー
とりあえずすんじゃさんのキムチおさらいします
2008/12/17(水) 00:37:18 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re:ベトナム風カレー
>ぱとさま

空心菜カッター使ってみました~♪
なんだかおままごとみたいで、楽しかったです。
生の空心菜の茎と、葉のおひたしの食感の対比が
とってもおもしろくて、夏になったら色々試してみたいなって、
わくわくしちゃいます。
今でも使えそうな野菜を探しているところ、
またできたらアップしますね~♪

> 来月はベトナム風カレーを習いに行きますので、そのうちブログにUPすると思います(笑)見てやって下さい。

ベトナム風カレー、どんなのかしら?
とっても期待してます。
また色々教えてくださいね!!

2008/12/17(水) 15:25:33 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
Re: 空心菜カッター
> riofuku さま
カッター、珍しいですよね~
ベトナムでは、青菜を縦に裂くのが結構ポピュラーみたいです。

空芯菜は、どちらかというと暑い時期の野菜だから
もうこの時期はほとんど売ってないですよね。
来年またお安く出回る時期になったら、
ぜひ試してみてくださいね。
葉っぱのおひたしも、とってもおいしいですね。
私も大好き。
青い葉っぱをたくさん食べると、なんだか元気になれる気がします。
2008/12/17(水) 15:31:26 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
Re: 食う震災
>ubsna さま

このサラダ作りたさに、ずっとスーパーチェックしてたんだけど
今月空芯菜が売ってたのって、表参道のピーコックだけだった。
しかも買った次の日から、値段が上がってて
ぎりぎりセーフって感じだったよ。

今、クレソンとかせりでもためしてみてるところ
よかったら、やってみてね!!

ソーセージ、おもしろいよー。
あとで情報交換しようね。
白菜キムチもおいしそうだった。
次は行きたいな~♪


> 食う震災
私も、何度やっても最初はこうなるよ(笑)
2008/12/17(水) 15:48:52 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
おおっ!!!
こうなるのかぁ~~~。
これは絶対に面白いに違いない!
素敵なお道具ありがとうございます。
それにしてもはなまるでこんなにマイナーなお道具が紹介されていたなんて驚きです。
エスニック関連の特集だったのかな。
うふふ、食う震災(ほんとだ!爆)今の時期はなかなか売ってないことに加え、夏になると実家からタダでもらってくるのでどーしてもお金を出して買えなくて…。(ケチですね~^_^;)
なので私も何か他のものでこんな風に出来る野菜はないかなって思っていたところ。
今思い当たるのはぶっとい根三つ葉!
あれだったらこんな風にシュルシュル~って出来そうなんだよね。
それで和風サラダを作ってもおいしそう!
この空芯菜のベトナム風サラダに入っている、写真でピンクに見えるのは何?
なんだか彩がよくて食欲そそられちゃうわ~。
2008/12/18(木) 00:11:43 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: おおっ!!!
>楽子さま

見て見て~♪こうなるのよ~
楽子さんにお送りするまでは、記事アップできないわぁ~って
思ってやきもきしてました(笑)
気に入ってもらえてよかったわ。
使ってみたくなりますよね~。

来年の、ちょっとお姉さん(うちではアニキって呼んでるけど)になった
太めの空心菜でお試しくださいませ。
根三つ葉もいいかもしれないですね~。
今、根せりとクレソンと長ネギで試してみたりしてます。

ピンクのやつは、サラダ大根って名前で売ってた
皮が真っ赤な大根なのよ~。「うずまき白菜漬け」でも
使ってるけど、辛さがマイルドで、色が可愛いから
なますに入れてみたりしてます。見かけたら使ってみてね!!
今、売り出し中なのか、うちの方では1本98円でした。
オレンジとピンクで元気になれそうですよねっ♪


2008/12/18(木) 11:22:34 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
