さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
カリフラワーのリゾット
カリフラワーのリゾット

八百屋さんの店先に並ぶ野菜も、だいぶ顔ぶれが変わって来て
色白な冬野菜が勢ぞろい
大きな株の白菜やつるつるお肌の大根、カブ、
一抱えくらいありそうにごつごつっと大きく膨らんだカリフラワー
思わずたくさん買いこんで、師走の帰り道はいつも大荷物です。

寒い冬の朝にもぴったりのあったかくて、やさしい味のごはんは、米沢亜衣さんのレシピ

カリフラワーのリゾット

この時期何度も登場する大好きなメニュー。
最近は、ゆりねバージョンも気に入っています。
じんわりとやさしい野菜のだしを、じっくりあじわってくださいね~♪



◆カリフラワーのリゾット◆
【4人分】
カリフラワー 1株(小房に分けて、冷水に浸けておく)
米  1カップ
水  5カップ
塩、オリーブオイル、ブラックペッパー
パルミジャーノチーズ

1.鍋に分量の水を入れて煮立て、塩少々を入れて、カリフラワーを柔らかくゆでる(5分くらい)

2.カリフラワーを木べら等で軽くつぶし、米を洗わずに加えて、時々軽く混ぜながら
米にちょっと芯が残るくらいまで弱火で13~15分煮る(アクはすくって)
お米はアルデンテ、カリフラワーは柔らかく仕上げるのがポイント!

3.器に盛り、パルミジャーノチーズとオリーブオイルを好みの量ふりかけ、ブラックペッパーを挽いて
めしあがれ。

※ゆりねで同じように作ってもおいしいです。最後はバターをポトンと落としてもいい感じ。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー



コメント
コメント
私、何故かカリフラワーがすんごく好きなんだよね。あのホロホロ感が好みなのかなぁ~。

白いリゾット美味しそうだ。百合根もいいねー。まだうんと高かったよ。家の方!!
2008/12/03(水) 17:31:10 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
私はどっちかっていうとブロッコリー派だったんだけど、カリフラワーって
なんだか独特のおいしさがあるよねー。
ピクルスにするのもいいし、サブジも好きだけど、最近一番多いのがこのリゾットかな?
まさに、カリフラワーだしなんだけど
これがおいしいんだよ~!やってみてね。

ゆりね、うちのあたりだと大きめ2個で
350円くらいです。もうちょっと下がるけど、こんなもんかな?
手ごろなお値段になったら、ぜひぜひゲットしてくださいませ。
ほんのりお花の香りのする甘さに
メロメロよ~♪
2008/12/04(木) 11:28:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
