さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
打ち豆のコロッケ
打ち豆のコロッケ

先日、ひたし豆を作るときに、青大豆と一緒に買った打ち豆
パスタの具にしたり、ご飯に炊き込むのもいいのですが、
作ってみようと思っていたのはこれ

打ち豆のコロッケ(ターメイヤ風)

ターメイヤというのは、エジプト料理のひとつで、乾燥そら豆を使って作る
スパイシーな小さい揚げ物のこと
タヒニソースという、練りゴマとヨーグルトが入ったソースをつけたりして
ピタパンにはさんで食べるのが、ポピュラーな食べ方でしょうか?
(エジプト行ったことないんでわからないですが。。。)
乾燥そら豆はなかなか手に入らないので、ゆでたそら豆や枝豆で代用することもありますが
打ち豆でもいけるんじゃないかと試してみました。

外側がカリッと揚がって、ごまと大豆の香りが香ばしい!
思わずビールがすすむ一皿です。
ひたし豆と打ち豆

↑袋から出したところも写真を撮っておけばよかったのだけれど、
右側のちょっとつぶれたような豆が「打ち豆」
青大豆を蒸してから潰して乾燥させたものです。



◆打ち豆のコロッケ(ターメイヤ風)◆

打ち豆(乾燥)  100g
おろしニンニク  小さじ1/4
クミンシード   小さじ1
塩         小さじ1/2
刻みパセリ少々、黒こしょう

【タヒニソース】
白練りゴマ 大さじ2
プレーンヨーグルト  大さじ2
おろしニンニク   少々
レモン汁    小さじ1
クミンパウダー 少々
塩、黒こしょう  少々


1.打ち豆は、たっぷりの水でもどしてから、熱湯で10分くらい茹で、ざるに上げておく。
(製品によって、固さが違うので、パッケージにそのままゆでても大丈夫とあれば
水に戻さなくてもOK!また、水に戻しただけで、ゆでずに使っても、歯ごたえが
しっかりしておいしいです。)


2.すりばちに水気を切った打ち豆を入れ、少し粒が残る程度に
すりつぶしたら、おろしニンニク、クミンシード、刻みパセリ少々、塩、黒こしょうを挽いて加え
すりこぎでさらに全体をよく混ぜ合わせる。
(フードプロセッサーを使うときは、細かくつぶし過ぎないように粒を残した感じに!)

3.小さめの丸い形に整えて小麦粉、卵、いりごまで衣を付け、油で揚げる。

4.タヒニソースの材料をすべて混ぜ合わせ、コロッケをつけながら召し上がれ。

ゆでたうち豆をすりつぶす

丸めてごまをまぶす

※タヒニソースは、焼いた鶏肉やゆでた豚肉、ハムなどにつけてもおいしいです。



1/20のNHKのきょうの料理
暮らしの教室やアノニマスタジオでいつもお世話になっている
料理研究家の瀬戸口しおりさんがご出演されました。
ホームページにインタビューが載っていたので、リンクしておきます。⇒こちら

暮らしの教室での料理教室の時のレポはこちら



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
打ち豆だけでも魅力的なのに
コロッケにしてターメイヤ風にする
なんて、美味しそう!!これは絶対に
美味しいわ。栄養的にもばっちりだね!!

ヨーグルトにクミンは好きな組み合わせ。
豆ともバッチリだね。さすがー
2009/01/21(水) 12:24:53 | URL | モニ #- [ 編集 ]
青大豆~
おいしそうーー
正月に母が無理矢理くれたゆで青大豆が2袋あるので
ちょっと困っていたんだけど(笑)
コロッケにするのいいわね

瀬戸口しおりさんだったのね
昨日は一日中忙しくて、全然TVチェックしてなかった
残念~見たい~
後藤さんとのからみはどうだったんだろう?(笑)
2009/01/21(水) 16:13:12 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: ターメイヤ風!
> モニさま

クミン党のモニちゃんなら、気に入ってくれると思ったよ~。
打ち豆って、なかなかお利口な食材よね。
ひたし豆も作れるし。

夏場なら、ゆでたそら豆や枝豆でつくるのもおいしいよ。
フープロで、ガーッて作れるから
思い出したら、作ってみてね!!
2009/01/21(水) 16:44:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: 青大豆~
>ubsnaさま

ゆでた青大豆があるなら、ちょうどいいね~。
香ばしくておいしいから、ぜひぜひおすすめよ!

きょうの料理、私もまだ見る時間がなくて
録画しただけなのよ。
緊張していたらしいから、後藤さんのおやじギャグは
きっとスルーしているんだろうと思われます。
チェックしてみるね~!!
2009/01/21(水) 18:56:42 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
うち豆も、今、かなり気になっている食材なんです...。
ベトナムスーパーで買った、石で出来た“あたり鉢”のようなものを使うと、うちで作ることも出来そうなんで、次なるプロジェクトかな...。
2009/01/22(木) 15:50:45 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: 打ち豆!
> tuguki さま

打ち豆!気になってますか~?
そっちだったら、乾燥そら豆もアラブスーパーで
なんなく手に入りそうだけど、
あえて、打ち豆を手作りするってのもいいよねぇ~。
ヒヨコマメでつくるのとか、おいしそう。
ブログにアップされるの待ってま~す。
2009/01/22(木) 17:41:59 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
打ち豆
只今、手作りの黒豆の打ち豆が冷凍庫に眠っております。
こんな風にコロッケに変身させるのも面白いですね。我が家も、手作りで打ち豆作りますが。。。。。結構面倒な仕事です。
打出の小槌ならぬ、木槌で石臼使って作ります。絶妙なリズムが大切らしいです。一度、お披露目できればその時に。
2010/02/06(土) 06:33:24 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 打ち豆
> マリリンさま

黒豆の打ち豆 それも手作りとは!
え~っ、おいしそう!!
スパイシーな黒豆って言うのも興味ありますね~。
いつもはどうやって食べるのかしら??

素敵な打出の小槌!ぜひぜひお披露目待ってます。
私もチャレンジしてみたい~~!!
2010/02/07(日) 18:02:13 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
家にあるのは普通の大豆の打ち豆のようです。緑でないもの。
冷凍庫に昨年だだちゃ豆をペーストにしたものがあります。
一緒にして作ってもよさそうですね。
パン粉でなくごまというのがまたいいですね。
ひよこ豆もゆでたばかりだわ。ツジメシさんのところでみた大豆とごぼうのドライカレーも美味しそうだったし。
2010/02/10(水) 00:58:13 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

お返事遅くなりました~!
打ち豆を作ってる地域って、たくさんあるのかしら?
もともと自家製の保存食だから、青大豆じゃないのも
あるんでしょうねぇ。
風味はちょっと違うけど、それでもおいしくできると思いますよ~♪
うちでも、だだ茶豆を茹でたので作ったり、そら豆でも作ったりするので
お手持ちの豆で楽しんでみてくださいね~!ヒヨコ豆でももちろん!!

そういえば、ツジメシさんも豆でしたね~
大豆とごぼうのドライカレー 私も作ってみようかしら??
2010/02/12(金) 11:53:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
