さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
むかごの五目豆
ムカゴの五目豆
 

以前、近所に住んでいたこともあって、時々友人との食事に利用していた
神楽坂のカド
土日は仕事が早く終わるので、予約をして久々に行ってきました。
照明が暗いので、いつも写真撮りに失敗!
何度行ってもここに写真を載せたことがなかったですが、やっぱり今回もw....
ほろ酔いの記憶をたどりつつ、今回とってもおいしかった一品を
まねして作ってみました。


むかごの五目豆

大豆も入っていたのかもしれないけど、ないほうが煮る時間が早いので
今回は省略。むかごって、素揚げにしたり、炊き込みご飯というのはよくあるけど
意外に煮物にはしたことがなかった。
噛むと、サクッとした食感の後に、ふわっと山芋の香りがして
お豆とはまた違った味わいがおいしい!
あんまり使うことのなかった素材だったので、とっても勉強になりました。
これからむかごの季節がたのしみになりそう。

◆むかごの五目豆◆

むかご  1カップ
人参   1/2本
蓮根   1/2節
ごぼう  10cmくらい
干ししいたけ 2枚
こんにゃく  1/2枚
早煮昆布 10cmくらい
ごま油、酒、砂糖、醤油

1.むかごはよく洗ってざるに上げる。人参、蓮根、ごぼうはさいの目に切る。
干ししいたけは戻して、小さく切る。早煮昆布ははさみで1cm角くらいに切っておく。

2.こんにゃくはさいのめに切って、熱湯に入れ、さっとひと煮して石灰臭を抜き、ざるに上げて水けをきっておく。

3.鍋にごま油を大さじ1くらい入れて熱し、切った材料を全部入れて、油がなじむまで少し炒め、酒1/2カップ、砂糖大さじ1、醤油大さじ2と水を1カップくらい加えて、落し蓋をして20分くらい煮る。

4.煮汁がなくなってきたら火を強めて炒りつけ、火を止めて冷まし味を含ませて出来上がり。






お品書き

夜は料理6品とお酒が1杯ついた3,150円の晩酌セットのみ

今回のメニューは、
お通し;鉄火味噌
むかごの五目豆、柚子大根(もって菊の甘酢添え)
汁:牡蠣の茶碗蒸し
合鴨の黒酢煮
揚げ蓮根饅頭
蕪の海老しんじょ射込み そばの実あんかけ

その後に、鯖のへしことおしんこを注文して、熱燗をちびちびやるのが
わたしの定番!(もちろん、今回も!)
ごはんセットもあるので、お酒を飲まない方でも楽しめます。

合鴨の黒酢煮

ちょっと暗いけど今日のメイン”合鴨の黒酢煮”
お店の名入りの徳利の中身は「麓井」の熱燗でございます。

神楽坂 カド

カド

■住所 東京都新宿区赤城元町1-32
■電話 03-3268-2410(お問い合わせなど)
■営業時間、定休日 11:00~16:00(ランチは11:30~14:00)、17:00~23:00(最終入店21:30)
月曜不定休

天地返し

そうそう、遅ればせながら我が家の今年の味噌作り
無事に天地返しを終えました。
心配していたカビも、全く生えず一安心!
ちょっと早いけど、もう食べられるよ~!
とりあえずちょっとだけ取り分けて、使ってみる予定です。
楽しみ~!!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


コメント
コメント
むかごの五目豆
先日ここで 目にしたので 作ってみました。家のベランダの大きい植木鉢にヤマノイモの切れ端を うずめておいたところ、毎年ツルがのびて、物干しに絡み付いてムカゴがちょうど 1カップくらい採れます。ちょっと採り入れが遅くなったので 触るとバラバラ落ちてチョット散らばって・・・。
今夜の晩ご飯に大豆、こんにゃく、人参、油揚げのみで作りました。ムカゴがモチッとして美味しい!大喜びされました!私の株が急上昇です!定番メニューに決まりました。
2008/12/08(月) 21:11:25 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
むかごも自家製!!
>JUNKOさま
えぇ~っ、ありがとうございます。
むかごも自家製なんてすっご~い!!
それは自慢していいですよ。
どんどん株上げちゃってくださいませ。
JUNKOさんにレシピ喜ばれるのが、
私も一番うれしいで~す。

こちらこそ、ありがとう!!
2008/12/09(火) 14:14:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
