さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ホッキご飯
ホッキご飯


昨日お刺身にしたホッキの貝柱とひもの部分を、昆布だしでさっと煮ておいたので、今朝は、舞茸、長ネギ、しょうがの千切りをたっぷり加えて、ホッキご飯を作りました。

身も入れればピンク色できれいだったのですが、ゲソ(?)部分だけでも十分おいしいだしが出て、贅沢な炊き込みご飯。

夜もまたおいしいものを作ろうと、いろいろ考えていたのですが、さっき帰ってきたところなので、明日に延期です。何つくろうかな??
コメント
コメント
旨そ~。ホッキ貝たくさんで食べ切れなかったら呼んでください!!(笑)
私の例のイベントが近づいてまいりました。まだ自宅ですが、早速携帯にブックマークしました。ありがとうございました♪
2007/04/25(水) 01:02:04 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
朝から豪華なホッキごはんでしたね。
おいしいご飯は元気の素、
きっと、きょうも一日、いい日だったに違いありませんね^^
2007/04/25(水) 17:30:05 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
ホッキ貝、すっかり食べきりました。2人ともこんなにホッキ貝食べたの、人生初かも。おいしかったです。

イベントそろそろなのですねー。空き瓶いろいろ用意して、お待ちしてますので、元気に帰ってきてくださいね。

>ももたうんさま

朝からおいしいご飯で、元気に一日過ごせました。
おにぎりにして、お昼も食べましたよ。
ももたうんさんの朝ごはん、覗いてみたいです。
2007/04/25(水) 20:24:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
あれれ?
なぜか管理人のみ閲覧コメントになってしもた...。
すみませぬ<(_ _)>
って、あぁ、画像みてるだけでよだれが...(゜-、゜)ジュル
カルパッチョをさっそく、←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

2007/04/25(水) 22:31:28 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
いや~おいしそうですね!
おすそ分けして欲しいです(^u^)
そういえば苫小牧にはホッキ入りのカレーライスもありましたよ!
カルパッチョもおいしそう~!
2007/04/26(木) 14:24:18 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
おつかれさま(^^♪
ぷりっぷりのホッキ貝゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お刺身に、炊き込みご飯にめちゃ美味しそう~♪
貝は良い出汁でますもんね。
こんばんはどんなお料理だったのかしら(^^♪
2007/04/27(金) 01:56:58 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
ホッキご飯おいしいよ!
>orvokki さま

ホッキカレー!とっても気になってます。
本場で食べるともっとおいしいんでしょうねー。
ご飯、とってもおいしかったです♪

>けんけんおやじさま

貝の炊き込みご飯って、大好き!アサリも牡蠣も、ホタテもいいですよね。ホッキのだしも、とってもおいしかったです。
最後のカルパッチョ!冷えた白ワインで乾杯~♪って味でした。
2007/04/27(金) 23:43:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
