さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
柿とクローブのマフィン
柿とクローブのマフィン

頂き物の柿がそろそろタイムリミットになってきたので、
最近お気に入りのマフィンのレシピで、今度は柿入り

柿とクローブのマフィン

ちょっと固めなのと熟柿の両方を欲張って入れて、香りのアクセントに
クローブをぽっちり
フルーツとスパイスやハーブの組み合わせ!だんだん楽しくなってきました。
先日のラズベリーのマフィンには、ピンクペッパーもよく合います。
◆柿とクローブのマフィン◆

<材料> マフィン約6個分
【A】
小麦粉 2カップ(200g)
グラニュー糖 1/2カップ(100g) 
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
シナモンパウダー少々

【B】
卵 1個
牛乳 100cc
サラダオイル 1/2カップ

柿 2個(できれば熟したのとちょっと固めなの)
クローブ 6粒


<作り方>
1.オーブンは200℃に予熱しておく。
Aの材料を合わせてふるい、ボールに入れる。
別のボールにBの材料を入れ、混ぜておく。
柿は皮をむいて、サイノメに切っておく。(柔らかいものは果肉をスプーンですくってくずす)

2.粉類(A)のボールに、Bを加えてさっくりと混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)
最後に柿を入れ、軽く混ぜる。
マフィン型に分けて入れ、上にクローブをのせて、200℃のオーブンで
約20分焼いたら出来上がり。

そろそろ、スーパーや酒屋さんでも新物の酒粕を見かけるようになってきたので、
久々に登場の酒粕パスタ
酒粕に合わせて、ちょっと珍しいお米でできたペンネを使ってみました。

お米のペンネ酒粕ソース

◆酒粕のパスタ◆
【2人分】
パスタ お好みのもの 2人分
酒粕  20gくらい
ニンニク 1かけ
ベーコン(アンチョビでも) 1枚
タカノツメ 1本
野菜(ピーマン、れんこん、青菜、アスパラガス等)、きのこ
オリーブオイル、塩、黒こしょう

1.フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、こんがり焼き色がついてきたらニンニクは取り出し、ベーコンの細切りと食べやすく切った野菜、ちぎったタカノツメを炒める。(青菜を使う場合はあとで)

2.酒粕は、小さくちぎって器に入れ、水を少し加えて電子レンジで30秒加熱。フォークなどでクリーム状になるようにつぶしてから、ベーコンの入ったフライパンに加えて、焦がさないように軽く火を通す。

3.パスタは袋の表示どおりに茹で始め、青菜を入れる場合は、途中で一緒に加えて茹でる。酒粕ソースにパスタの茹で汁を加えて軽く煮立て、パスタ(と青菜)を和えたら出来上がり!
仕上げに黒こしょうをたっぷり振ります。

※ベーコンやアンチョビがなくても、ニンニクとオリーブオイル、酒粕だけで十分おいしいソースになります。酒粕を焦がさないようによく炒めると酒臭さが消えて香ばしい味わいに!


お米のペンネ

↑イタリア製のお米のペンネ。
小麦粉が高くなって注目されると思ってたけど、意外にまだ珍しい感じかしら。
もっちり、さっぱりした味わいで、やっぱりビーフンっぽい感じはあるけど、なかなかおいしいパスタです。辛いソースにも合う感じ。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
お米のパスタ面白いね
イタリアンよりエスニックな方が合いそうな?
よく酒粕と合わせたねーー
mekabuさんのアタマの中はどんなふうになっているんだろう?(笑)
酒粕をアテに呑むの、好きだな

柿vsクローブはいかが?
2008/11/28(金) 00:54:04 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
酒粕パスタ!
新鮮ですね。食べてみたいわあ~~
柿のマフィンも美味しそうです^^
綺麗にふくらんでスコーンみたい。
クローブってピクルスとかに使うハーブですよね?
良い香りがしそうですね。
2008/11/28(金) 10:37:54 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
酒粕!
>ubsnaさま
お米のパスタ、やっぱりアジアンテイストって感じよ。チゲに入れても大丈夫そう(笑)
酒粕もなかなかおいしいよー。オリーブオイルとの相性はバッチリだと思ってる。焼いてお酒のアテってのも捨てがたいけど、1袋買うと結構あるから、こんな食べ方もいいでしょ?
あたしの頭は、いたってフツウ。
食べ物の好みがおかしいのかしら??

柿とクローブは、ジャムで検証済みなの、今回は控えめだったけど、もうちょっと入れてもいいくらいかな?ただ、クローブは噛むとハードだからパウダーの方がいいかもね。

2008/11/28(金) 14:30:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
>riofukuさま
酒粕パスタ、どうかしら?
よく火を入れれば、お酒が苦手でも大丈夫だと思うので、よかったら試してみてくださいね。

マフィンのレシピはほんとに簡単なんだけど、安定しておいしく出来てるのでこのところやたらに作ってます。
今回もふっくら膨らんで大成功!っかな?クローブは柑橘系のフルーツやりんごにも合うんですよねー。ホットティーに入れるのも好きです。
いい香り、そちらにも伝わればいいのになっ!!
2008/11/28(金) 14:42:54 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
