さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
白菜と豚バラ肉の重ね鍋
白菜と豚バラ肉の重ね鍋

仕事から帰って、すぐにできるあったか~いものっ!
やっぱりそろそろ鍋物かしら?
やる気が出ない時の選択肢は、「常夜鍋」かいつものこれ

白菜と豚バラ肉の重ね鍋

1/4カットの白菜が、我が家の魔法のお鍋、緑ルクちゃんにはちょうどぴったり!
そのままザブザブッと洗って水を切り、豚バラと生姜を挟んだら、ざくざく切って
お鍋にギュギュッ。
後は蓋をして待つだけです。
〆のインスタントラーメンも定番!
この冬はいったい何度お世話になることやら.......
◆白菜と豚バラ肉の重ね鍋◆

最初にごま油でしっかり焼き付けると香ばしさがアップしておいしくなりま~す!!

白菜 1/4個
豚バラ肉 200g
しょうが  大きめ1かけ
日本酒
塩、黒こしょう
ごま油

1.1/4に割った白菜の葉の間に、塩、こしょうした豚バラ肉と生姜の千切りを挟み込み、鍋の深さよりちょっと短いくらいに切る。


白菜に豚バラを挟む

2.鍋にごま油を大さじ1入れて、切った白菜をぎゅうぎゅうに詰め、そのまま強火にかける。香ばしい香りが立ってきたら、日本酒をぐるっとまわしかけ蓋をして、そのまま中火で約15分蒸し煮にする。

3.熱々にポン酢、ゆずごしょう、かんずり、大根おろしなどをお好みで添えてめしあがれ~♪
〆はインスタントラーメンがオススメ。

白菜に豚バラ

※あっさり食べたい時は、ごま油の代わりにだし昆布を敷いて、ノンオイルで蒸し煮にするのもおすすめ!お好みで、きのこや長ねぎを間に入れてもおいしいです。

☆たっぷり食べよう!白菜レシピ

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
こんばんは^^
白菜はやっぱり豪快にドーンと行きたいですよねえ。
白菜のしょうが焼きも美味しそうです!これはぜひ作ってみなくては~~
かんずりって、あの辛いやつですよね?
〆にラーメンなんて入れたらもう止まらないですよ~(笑)。白菜は本当に優秀です。
2008/11/23(日) 20:33:38 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
生姜焼きも!
> riofukuさま
白菜、丸ごと1個やっつけられたら
なんだかすごい達成感!
無駄なくおいしく食べたいもんですよね~。
できれば、ちょっと干してから生姜焼きにすると、甘みが凝縮されてとってもおいしいですよ。なかなかうちでは実現できないですが...。

かんずり、そうあの辛いやつです。
ちょっぴり辛みのアクセントにゆずごしょうと共に重宝しています。
〆のインスタントラーメン、たまらないですよ~。おすすめでーす。
2008/11/23(日) 23:18:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
わたしも、このおなべ大好き。
ようやく我が家も今夜、なべをしました。
今日は、鶏団子なべでしたが...。

こちらに、文中リンクさせていただきました。
2008/11/24(月) 14:52:57 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。ルクレーゼ、いいなぁ♪
私も白菜と豚バラには時々お世話になってます!
いつも上に重ねてましたけど、こうやって断面が見えると楽しいですね。
2008/11/25(火) 00:02:23 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
そろそろお鍋の....
>tugukiさま
24区でも白菜鍋ですか~?
もうそんな季節ですね。
リンクありがとうございます。
ちょっとお邪魔できてなくてごめんなさい。週明けでまだバタバタしてますが
後ほど遊びに行きまーす。

>すぅペコリ。さま
結婚祝いにおねだりしてお友達に買ってもらったルクルーゼ、我が家の魔法のお鍋です。
土鍋割っちゃってから、鍋物もこればっかり。そろそろ土鍋も欲しいですけどね。。。
お仕事落ち着いてきましたか?
またメールくださいね。待ってます!!
2008/11/25(火) 11:06:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
