さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
里芋とレンコンのチーズチップス
里芋とレンコンのチーズチップス

冬になるとことさらおいしくなる根菜類は色々....
だけど、皮を剥くのが面倒で、ついつい敬遠してしまうこともあるよね~
だったら、剥かないでそのまま食べちゃえ~!の一皿

里芋とレンコンのチーズチップス

皮付きのジャガイモフライがおいしいように、カリッと焼いた皮付きの里芋の
意外なおいしさをぜひぜひ、お試しくださいませ~。
キリッと冷えた白ワインのお供に(今日はボジョレ・ヌーボー解禁だけどね~♪)
もちろん、ビールにもねっ。

◆里芋とレンコンのチーズチップス◆
里芋
れんこん
オリーブオイル

黒こしょう
粉チーズ

1.里芋とれんこんは、たわしでよく洗い、皮付きのまま5ミリ~1センチの厚さの輪切りにする(厚さはお好みで)

2.フライパンにオリーブオイルを大さじ2くらい入れて熱し、里芋とれんこんを出来るだけ重ならないように並べて片面を5分くらいずつ、弱火でじっくり焼く。

3.表面がカリッとしてきたら、塩、黒こしょう、粉チーズをまぶし、チーズがちょっとこんがりしてきたら出来上がり。

※カレー粉やチリパウダー、ガーリックパウダーをお好みでプラスしてもおいしいです。
どちらも皮ごと食べるので、新鮮でおいしい野菜をえらんでねっ。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
おはよう~。いよいよ冬って感じの寒さだねぇ。里芋も蓮根も揚げてチップスにはするけれど焼いてもいけるんだねぇ~。
便利・便利。
根菜類は冬の定番だから、色々なアレンジを覚えておく事はいいねっ。サンキユー
2008/11/21(金) 12:36:59 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
負けず嫌いだね(笑)
餃子の皮とか春巻きの皮って、
使うかどうかわからないから、冷凍しようかな~、どうしようかな~って迷ってるうちに、期限切れで変色しちゃったりするのがいやだから、出来る限り買わないようにしてる(負けた気がして...(笑))

今日のは、皮むかなくてもいけるじゃん、シリーズのひとつ。着々と数を増やしているけど、ソラマメだけはどうにもならない。食べられたらいいのに~。(我が家の悩み)他にも食べられないのはいっぱいあるけどね。
2008/11/21(金) 12:55:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
里芋も皮付きですか...。
やってみます!
2008/11/23(日) 16:10:08 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
やっちゃいます?
> tugukiさま
そうですっ。里芋も皮付き
普通に素揚げして、塩と黒こしょうとパルメザンチーズっていうほうが、かえって楽かしら?
つまみにいい感じなので、ぜひやってみてね~。里芋、あるもんね?
2008/11/23(日) 23:13:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
