さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
ゆりねのペペロンチーノ
ゆりねとレンコンのペペロンチーノ

リリーファームさんのゆりねをいただいてから、すっかりそのおいしさに目覚め、八百屋さんに並ぶ季節になるとついつい買わずにはいられません。
茶碗蒸しはもちろん、つぶしてスープにしたり、アイスクリームなんてのもあるけど
シンプルでおいしいのはやっぱりこれ!


ゆりねとレンコンのペペロンチーノ


しゃきっとした歯ざわりのあとに、ほくほくっとお芋みたいでほんのり甘いゆりねのおいしさ。
ワインのお供にぜひお試しくださいませ~♪
◆ゆりねとレンコンのペペロンチーノ◆

ゆりね
れんこん
ピーマン(いんげん、グリーンアスパラガス等お好みで)
ニンニク
アンチョビ
オリーブオイル
タカノツメ、塩、こしょう

1.ゆりねは、根がついている黒っぽいところをナイフなどでえぐるように取り除いてから、一枚ずつはがしてよく洗っておく。れんこんはいちょう切り、そのほかの野菜はお好みで食べやすい大きさに切っておく。(ゆりねだけでも大丈夫~♪)

2.つぶしたニンニクとオリーブオイルを弱火にかけて、うっすら色づいてきたら、アンチョビを加えて焦がさないようによくつぶす。ゆりね、れんこん、ピーマンなどをいれ、タカノツメもちぎって加えて、程よい歯ごたえが残るように炒め、塩、こしょうで調味して出来上がり。
※赤い粒々はピンクペッパー、色が可愛くて、噛んでもおいしいので、おこのみでど~ぞ。

最初は、もんどりあんさんにご紹介いただいた北海道のリリーファーム
今年のゆりねは早々と終わってしまったようですが、グリーンアスパラガスとうもろこしもとってもおいしいので、毎年楽しみにしています。
特にグリーンアスパラガスは絶品!
来年の露地ものが今から待ち遠しいです。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
ゆり根!!炒めて使ったことなかったよ!!
そーか、こういう風に食べることもできるんだね。普通にスーパーで見つかるかな。
今日の帰りにチェックしてみようっと。

↓このベトナム風蒸し豆腐。簡単だね。
これもトライ決定だな(笑)
2008/11/25(火) 13:06:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ゆりねっ
>モニさま
ゆりねって、買う?
うちもほとんど食べたことなかったのだけれど、ブログのキリプレかなんかで「欲し~っ!」っておねだりしてもらってから、はまったの。
ペペロンチーノおいしーよ!昨日ダンナは一人で2個分平らげてました。
ぼちぼちスーパーでも売ってるから
探してみてね!

ベトナム風蒸し豆腐!
モニ好みでしょ?チャーカーと一緒に楽しんでね~♪
2008/11/25(火) 14:16:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
