さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
菊花チヂミ
菊花チヂミ

ニラ、春菊、せり、香菜、セロリの葉....香りの強いクセのある野菜をたっぷり刻んで
つなぎの粉をちょっと入れて焼いた薄焼きをつまみにビール!
ひとりごはんのひそかな楽しみなんですが、ニューフェイスはなんといっても、
最近お気に入りの食用菊 もってのほか
思う存分たっぷり入れて、

菊花チヂミ

にしてみました。
焼くと菊独特の香りもクセもほとんどなくなってしまうので、あえて春菊と香菜もプラス。
シャキシャキの歯ごたえとなんともいえない香りがたまら~ん!!
今の季節ならではのおつまみです。


今日は黄色だけど、薄紫色のもってのほかで作るのもお~いし~!
菊の酢の物が苦手なアナタも、チャレンジしてみてね!!

◆菊花チヂミ◆
【2枚分】
食用菊  1パック
春菊、香菜(苦手な方は、万能ねぎでもOK)  少々
卵  1個
薄力粉 3/4カップ
水 1カップ
ナンプラー 大さじ1
いりごま 大さじ1

【たれ】
甜麺醤、ラー油、酢、醤油

1.食用菊は洗って、花びらをちぎっておく。春菊、香菜も洗ってちぎり、花と混ぜておく。

2.ボールに卵と水、ナンプラーを入れてよく溶き、薄力粉、いりゴマを加えて混ぜてから、食用菊、春菊、香菜をざっと和えるように混ぜる。

3.フライパンにごま油を大さじ1くらい熱し、生地の半量を流して両面をこんがり焼く。甜麺醤、ラー油、酢、醤油を混ぜたたれをつけて、召し上がれ~♪

まるで主食のように毎日飽きずに食べている、鬼おろしでおろした大根!
半端な尻尾やちょっとだけついてる葉で、よく作るお気に入りは、

大根クミン

☆クミン党のモニちゃんは、もうつくってるかな~?
超大人気ブログ vege dining 野菜のごはんより

クミン風味の大根味噌煮

うちで作るときは、半端な葉っぱも入れちゃう。
ごはんにも、おつまみにも、もぅ~、悶絶しそうなおいしさよっ。
おいしさのあまり、ピントも緩んでます...(笑)

クミン党、バンザ~イ!!



お酒と、美味しいものが大好きな、もなかの日記
もなもなかの気まぐれ日記もなもなかさんが、
砂肝の塩煮を作ってくれました。⇒こちら
ありがと~!!
もなかさんの住む札幌は、もう雪景色!
砂肝をつまみに雪見酒で一杯~♪って、これから雪かきも大変なんですよね。
こっちじゃ食べたことないような山海の珍味がうらやましぃ~♪
北海道のおいしいもの満載のもなもなかさんのブログ、ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

ずいぶんご紹介が遅くなってしまいましたが、
なまけものってすごい......。tugukiさんが、
豆もやしの炊き込みご飯を作ってくれました⇒こちら
ちゃ~んとおまけのスープまで!
私のつまみレシピはツボだなんて、うれしいこと言ってくれて、
オイル・ソーリィに始まり、切干しロッソ焼き鯖棒寿司
はたまた白瓜の雷干しまでチャレンジしてくれてる勇気ある彼女は
なんとアメリカ西海岸在住です。
東京24区と呼ばれているだけあって(そうなんですって!)海外在住とは思えないほど、日本の旬の食材がとにかく品数豊富にならぶ食卓
食材オタクを自称する彼女の、一度に作る食品ストックの量はアメリカ~ンな大容量!!
ねぇ、いったい冷蔵庫のサイズはどれくらい~?って、覗きに行きたくなっちゃうあなたはぜひ
こちらへ。
一緒に飲んだら絶対つまみの好みはドンピシャだって自信あるよ!tugukiさん、いつか一緒に飲み明かしましょうね~♪いつもありがとう~!!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
スポンサーサイト
コメント
コメント
菊にトライしないまま、どんどん出てくる菊レシピ家も一人の時じゃないと無理だろうなぁ~。

クセのある野菜は大好物なのに
まだ手がでませーん(笑)

昨日見たら、クミンがなんと4本もあったよ!!
どーも、まちがって、買ってしまったりしてるみたいでメーカーも様々だった!!
2008/11/20(木) 12:32:30 | URL | モニ #- [ 編集 ]
クミン党!
>モニさま
子供の頃から苦手なものって、人それぞれに色々あると思うけど、
中でも菊ってば、ハードル高いよね?
あんなにパクチー食べるのに、娘っこも
菊はだめかしら?
なかなか難しいねー。
菊チヂミ、大量に菊を消費できるから、一人ごはんのときに試してみてちょ♪

クミン4本って、何を間違えたのか?
正直、クミンはメーカーで味の違いがわからないな~。ブラックペッパーは違う気がする。ついついギャバンの安いやつを買っちゃうけど、すっごく香りがいいのとかも時々あるよね。
どこのだったかしら?(私もおんなじ様なもんだ(笑))

クミン、いっぱいあるなら大根クミンも試してみてねっ。里芋で作るのもおいしいよー!!
2008/11/20(木) 14:41:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
菊だあ~~!!
大好きなんですよ~^^
もってのほかも酢漬けにしていっぱい保存してます!花びらをとる作業が結構好きなんですよ~。酢漬けしか食べてこなかったけれど、チヂミって良いですねーー
これ、絶対美味しいですから~(笑)
2008/11/20(木) 19:26:38 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
>riofukuさま
菊好き!ここにもいてよかったぁ~。
お花を料理する感覚って、なんだか贅沢ですよね。しかもおいしいなんて。

酢漬けが大好きなら、チヂミは絶対
気に入ってもらえるはず。生の菊が手に入るときはぜひお試しくださいませ~。
でも、ホントよかった!!
喜んでくれる人がいて(笑)
2008/11/21(金) 10:05:16 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
