さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ホッキのお刺身
ホッキ貝のお刺身


ホッキ貝ブログでお知り合いになった苫小牧在住のJINさんから、 とびっきり新鮮なホッキ貝をいただきました。仕事で北海道へ行った時、何より感激したのが、ウニやいくらがおいしいのはもちろん、貝のお刺身のおいしいこと!

まさか、それが家で味わえるとは思わなかったけど、つたない私の捌き方でも、目をつぶって、ぅん~!!って、うなってしまうおいしさでした。
ホッキ貝は、お店で食べたことしかなかったので、こちらや、寿司屋のおかみさんの記事を参考にさせていただきました。

ホッキみそ焼き

ホッキ貝....苫小牧は名産地。
関東ではあまりなじみがなく、私も北海道でお刺身を食べたのと、先日あぶさんでみそ焼きを食べたのが最後かな。
買ってきて自分で料理したことはなかったかも。
おいしいんだけど、お店で食べればいいかなって、思っていました。
せっかくおいしいのを頂いたので、ネットで捌き方を予習。
鋭いナイフはド素人の私には危険なので、洋食用の普通のナイフで挑みました。
貝殻ががっちり閉まって、一瞬苦戦か(??)と思われたのもつかの間....4つの貝柱が離れてしまえば、後は簡単!
内臓をきれいにお掃除して、まずはお刺身に。
お刺身の後は、味噌とお酒、葱を混ぜて、みそ焼き!
家中が、香ばしくていい香り♪ 火が通るときれいなピンク色になって、おいしいだしがじゅわーっとあふれ出してきました。 まだまだあるので、後は明日のお楽しみ! JINさん、ホントにごちそうさまでしたー!!


あぶさん
コメント
コメント
食べたい~(>_<)
こんにちは!
私は苫小牧のおとなり千歳にいたので、よくホッキ食べてました。
いつも母は混ぜご飯にホッキを入れたり、さっと湯くぐしして刺身を作ってくれたり。
ホッキおいしいんですよね(^u^)
写真をみてたら久しぶりに食べたくなりました!
2007/04/24(火) 15:57:42 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
ホッキおいしい♪
>orvokkiさま

ホッキおいしいですねー。
貝って、最初に失敗するとずっと食べられなくなったりするけど、出会えてよかったーって感じです。
これをよく食べてたなんて、いいなぁ。
ホッキご飯もおいしくできました。
おすそ分けに行きたいくらい♪

久々にいかがですか??
2007/04/24(火) 23:28:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
