さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カリカリアップルパイアラモード
アップルパイアラモード風

焼きたてアッツアツのアップルパイに、冷た~いバニラアイスクリーム!
これを食後にって、カロリーは恐怖だけど、至福の時かも~♪

アップルパイを焼くのは面倒だけど、ちょっと雰囲気だけ楽しみたい
そんなアナタに贈る簡単デザート

パン粉で作る
カリカリアップルパイアラモード

キャラメリゼが面倒だったら、バターとグラニュー糖をりんごと一緒にチン♪でもOK!
熱々のりんごとバニラアイスのハーモニーをおたのしみあれ~♪
◆カリカリアップルパイアラモード◆

りんご(紅玉) 1/2個
パン粉 1/2カップ
バター 大さじ2
レーズン 大さじ1
レモン汁 少々
シナモン 少々
グラニュー糖 大さじ1


1.アルミホイルを敷いた天板にパン粉を広げ、バター大さじ1をちぎってのせ、オーブントースターで約8分くらいこんがり焼く。(時々かき混ぜて、焦げ付かないように注意!)こんがり焼き色がついたら、シナモン少々とレーズンを混ぜておく。

2.りんごは皮付きのまま、うすいくし型切りにする。フライパンにバター大さじ1を溶かし、りんごを重ならないように並べて、弱火にかけ、蓋をして3分くらい蒸し焼きにしたら、グラニュー糖をふりかける。りんごから水分が出てプクプクしてきたら、フライパンをゆすりながら水分を飛ばして、薄茶色に色づいたところで火を止める(キャラメリゼ)。

3.器に1のパン粉を敷き、キャラメリゼしたりんごをのせて、バニラアイスクリームを添えたら、仕上げにシナモンパウダーを軽く振って出来上がり。

居酒屋風・アップルパイアラモード

器を変えて、居酒屋デザート風!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


コメント
コメント
林檎とバニラアイス!!
あまり甘いものを食べない私も、これは大好きな組み合わせだよ!!パン粉でねぇ。なるほど。。

↓確かに「むかご」って煮物にはしなかった。最近、八百屋に出ていたから見つけたらやってみるね。
2008/12/02(火) 15:52:41 | URL | モニ #- [ 編集 ]
不思議だな~
これでアップルパイ風味が味わえるなんて不思議!!
あったかい部屋で、真冬に食べたいデザートですね。

居酒屋風に食器を使っていただいて有難うございます!
こちらははお鍋の後に合いそう~♪
2008/12/02(火) 17:04:16 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
>モニさま
林檎とバニラアイス!おいしんだよね~♪
モニちゃんも、好き?よかった~~w
パン粉だけど、コロッケの味じゃないから安心してね(笑)

むかごって、煮るとやっぱり山芋の味。ちょっと大人の味でおいしいよっ♪今なら結構売ってるので、ためしてみてね~。
2008/12/03(水) 14:17:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
不思議でしょ?
>ぱとさま
こんにちは~!
しっかり見ていただいてありがとうございます。
なんちゃってデザートだけど、なかなかおいしいのですよ。パン粉が余ったときなどに、思い出したら試してみてくださいませ。

可愛い器ありがとうございました。
早速使ってます。他の柄のもほしいな~!明日は要チェックですね!!
2008/12/03(水) 14:20:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おいしそう!
甘いの大好きなのでたまらんです!
いろいろ参考になりそうなブログですね。
また来ます。
2008/12/03(水) 23:34:06 | URL | きく #- [ 編集 ]
また来てね~♪
>きくさま
いらっしゃいませ~♪
うちのは猫ブログじゃないんだけど
いつもこんな感じです。どうかしら?

個展、おつかれさま~
甘いもの差し入れに行きたいけど
間に合わなくてごめんね。
後半戦もがんばって~!!
またのご来店お待ちしてます(笑)
2008/12/04(木) 11:34:14 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
