さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
紫芋のシナモンポテト
紫芋のシナモンポテト

子供の頃、和菓子作りにはまったことがありました。
ひたすら混ぜながら煮続けるあんこが、時々パチッとはねて、ものすごく熱かった休日......

今は、食べきれないから、あんこを煮たり、饅頭をふかしたりすることはほとんどなくなって
しまったけど、時々思い出して作りたくなる素朴なお菓子

シナモンポテト

今日は、紫芋を使ってみました。
◆シナモンポテト◆

焼き芋そっくりな簡単和菓子。
シナモンの香りがきいていて、日本茶はもちろん、コーヒー、冷たいミルクのお供にぴったりなおやつです。


材料 ( 16~18個分 )
■ いもあん
紫芋(またはさつまいも) 1本 (200gくらい)
生クリーム 大さじ3
砂糖 大さじ2
バター 大さじ1
■皮
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個(かき混ぜて大さじ1分をとりわける)
生クリーム 大さじ2
砂糖 大さじ2
■ 仕上げ用
卵 大さじ1
黒ゴマ 適宜
シナモンパウダー 適宜


1.サツマイモは皮をむいて、輪切りにし、ひたひたの水を加えて、中火で約15分程度やわらかくなるまで茹で、煮汁を捨てて、すりこ木などで、つぶす。
温かいうちに、分量の砂糖、バター 、生クリームを加えて混ぜておく。

シナモンポテト-1.jpg


2.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
ボールに、卵、砂糖、生クリームを入れて混ぜ、ふるっておいた粉類を加えて、まとまるまで木ベラなどで混ぜ、生地を作る。

3.1と2をそれぞれ、8~9個にわけ、さつまいもあんは細長い形に成形する。

シナモンポテト-2.jpg

4.さつまいもあんを生地で包み、サツマイモ型に成形する。生地がやわらかいときは、薄力粉少々をつけながら、まとめる。

5.皿にシナモンパウダーを入れ、4をころがすようにして、全体にまぶしつける。
包丁で、斜めに切り、2等分する。

シナモンポテト-3.jpg

6.仕上げ用の卵に、水小さじ1を入れて混ぜ、5の切り口につけて、黒ゴマを切り口の中央にくっつける。180度のオーブンで約20分焼く。
(オーブントースターの場合は、アルミ箔を二重にして上からかぶせて15分焼いた後、はずして、さらに5分焼く。)

シナモンポテト-4

焼きあがったら、網の上などで冷まして出来上がり。
さめたらタッパー等に入れて乾燥させないようにし、少ししっとりしたくらいが美味しいです。

シナモンポテト-5


スイートポテトに

いもあんを倍量作って、半分は丸めてスイートポテトに!
中にラム酒漬けのレーズンを入れてもおいしいでーす。





先日の京都&奈良旅行で、楽子さんにお会いした時の事を、
楽子さんが素敵に紹介してくださいました。
私ではかなわなかった、夜の五重塔の写真は必見ですよ~♪

どうぞ遊びに行ってみてくださいね~!!⇒こちらです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
