さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ゆっくり中華粥
中華粥

今月は、いつになくハードスケジュールだったので、さすがに息切れ。
ちょうど相方も連日飲み過ぎということで、今夜は優しい


中華粥

またまた鶏ガラでスープを取り、ケンタロウ方式でお米をごま油で炒めてからスープで煮込む。
晩ご飯だから、付け合せは色々

ピータン風ゆで卵
大根の紹興酒漬け
はやとうりの生姜炒め
ねぎじょうゆだれ
もやしのナムル
ザーサイ
香菜
一度に全部やろうとすると疲れてしまうので、前日の晩御飯のときに
スープを取っておいたり、常備菜として大根の紹興酒漬けを作っておいたりすれば
意外に簡単です。じ~んと体に染み入るようなおかゆ、作ってみてくださいね。


中華がゆ

大根の紹興酒漬け・はやとうりの生姜炒め

◆ゆっくり作る中華粥◆
【鶏がらスープ】
鶏がら 1羽分
生姜のスライス 2~3枚
長ネギの青いところ 1本分

・鶏がらはよく水洗いして、鍋に入れ、生姜と長ネギ、水3リットルを加えて強火にかける。
・沸騰したら弱火にし、アクを丁寧にとりながら、2時間くらい煮込んで、キッチンペーパーをしいたざるで漉す。

【中華粥】(4人分)
米 3/4カップ
鶏がらスープ  1.5リットル(少なければ水を足す)
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
具(鶏もも肉 1枚  酒小さじ1 ごま油 小さじ1/2 おろし生姜 小さじ1/2 塩少々)

1.米は洗ってざるに上げておく。鶏肉は食べやすい大きさに切って、酒、ごま油、おろし生姜、塩をもみこんでおく。

2.厚手の鍋にごま油と米を入れ、中火にかけて、米を焦がさないように炒め、パチパチはじけてきたら、塩を加えてさらに炒め、スープを一気に加えて、時々混ぜながら、弱火で約1時間煮込む。

3.1の鶏肉を加えて軽く混ぜ、10分くらい煮て、鶏肉に火が通ったら出来上がり。塩味は好みで追加してください。

※具の鶏肉はなくても十分おいしいです。生姜の千切りをたっぷり入れるのも体があったまっておすすめ!!


◆大根の紹興酒漬け◆
1.大根1/2本を拍子木切りにして、軽く塩を振り、しばらく置いて水が出てきたら、ざるに上げておく。

2.紹興酒1/2カップ、塩小さじ1/2、醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1、水1/2カップ、花椒小さじ1を一煮立ちさせて、大根にまわしかけ、冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

たぶんもう「男子ごはん」のHPにもレシピは載っていないと思うので、ちょっと抜粋。

■ネギじょうゆだれ(4人前)
長ネギ:1本 しょうが:1/2片
中国しょうゆ、黒酢、ごま油:各適宜

■ゆで卵のピータン風(4人前)
ゆで卵:4個
オイスターソース:大さじ1/2

■ネギじょうゆだれ [ 作り方 ]

1、 長ネギは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、しょうがは千切りにする。
2、 1、中国しょうゆ、黒酢を混ぜる。

■ゆで卵のピータン風 [ 作り方 ]
1、 ゆで卵は縦4等分に切ってから横半分に切る。全ての材料を和える。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


コメント
コメント
中華粥って、普通のとは違って
とろとろとろんとして美味しいよね!!
これは、ほんとこれだけでも充分に美味しいんだけど、薬味との組み合わせでまた
美味しさも倍増するよね。
たっくさーん作って、前は冷凍しておいたけれど、ここ2年くらい作ってないや。
ケンタロウは先にごま油で炒めるんだね。
ふんふん。なるほど。。

↓柿のタルト。美味しそうじゃん!!
ナイスアイデアっす。さすがーっ
2008/11/17(月) 12:42:00 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>おじやとか雑炊はあんまり好きじゃないけど、中華粥はいいんだよねー。
スープたっぷりにして、どろどろっと作るのが。
お米を先にいためるのは、リゾットと同じ作り方だなーって思いながら
なかなか風味よく出来たので、採用!
顆粒のガラスープでつくるより、やっぱりおいしかったです。中華街のみたいにあとから疲れないし。。。

柿のタルトいいでしょ?
ぜひ、作ってつくれぽしてくださいませ。娘に受けるかしら??
2008/11/17(月) 14:18:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
はじめまして
たまに遊びに来てます、chobiと申します。
お粥に反応しました!
ケンタロウお粥は、先にゴマ油で炒めるんですね~!なるほど、リゾット方式。カツ代師匠方式は、お粥に濃厚スープがけだけど、ケンタロウ方式の方がパンチが効いてるなぁ、こんど作ってみます。食卓で、小林母子のせめぎ合い。
2008/11/19(水) 10:20:31 | URL | chobi #- [ 編集 ]
せめぎ合い?
>chobiさま
いらっしゃいませ~。
お粥に反応!ありがとうございま~す。
小林親子のせめぎ合い中華粥(笑)どっちも濃厚なところが、親子ですね~。
カツ代さんの「お粥に濃厚スープがけ」そっちも気になります。
ごま油の香りが効いてるおかゆが好きなので、ケンタロウ方式 私は大好き!ぜひぜひお試しくださいませ。
作ったら、感想聞かせてくださいね~。

何かとへんなレシピが続いてますが、
またふらっと立ち寄ってくださいませ。おいしいものご用意して、お待ちしてま~す!!

コメントありがとう~♪
2008/11/19(水) 13:09:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
